UTAU

2013年7月 7日 (日)

日本の音楽に初音ミク挿入すると、やっぱ怒られるかな・・・?

まぁ私も相当頑固ものなんですかね、コラボ好きってか、全部自分で作る人が考えられない。

いままでの制作スタイルは以下。

01:映像をお借りする

02:音楽をお借りする

03:私が作詞作曲し初音ミクが歌ったボーカル・パートを挿入する

04:YouTubeやニコニコ動画へアップする

----------------------------------------

無意識ってか、本能的に日本の音楽は使ってこなかった。

民間のお祭り記録動画などからは数回、お借りしてますが。あと雅楽が一回。

思い切ってお借りして、初音ミクとコラボしちゃおうかな・・・

例えば:

01:ニコニコ動画にアップされている作品なら、コンテンツツリーなるルールでお借りできるかな?

02:不思議ですね、お借りする映像は毎回、ほぼ100%日本製なのに、お借りする音楽はほぼ0%なんて。

03:やっぱチャレンジしてみようかな・・・

----------------------------------------

チャレンジしたい動画:

2013年3月11日 (月)

なんと今でも技術記事閲覧が90%!!! 投稿動画情報は不人気。

ほんと驚いちゃいますね。今でも、ここへ来る人たちの90%が技術解説記事を閲覧してる。

ブログ立ち上げ半年間、私自身が音楽を作るために、無料ソフトの研究をしたんですが・・・

その時の記事をみなさん見に来る。

それ以降は実際の投稿記事ばかりで、ブログ内容の95%を占める。

この投稿記事は私の作る音楽に興味なけりゃ、まっ必要ない。

---------------------------------------

一番人気は私のお気に入りEQの記事

タイトル=フリーのVST EQはすばらしい!no.1&no.2

http://hasuya-free.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/vst-eq-a8cf.html

http://hasuya-free.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/vst-eqno2-2ea9.html

驚きだ。

2012年4月14日 (土)

私のような作曲屋さんは再生数に一喜一憂してはダメ!! ①

私のようなとは、他人様が投稿した動画をお借りして、音楽も何処からかお借りして、ミクが歌うボーカル・パートのみ作詞作曲し、挿入するって手法を行う人のこと。

再生数って何なんですかね・・・まず、その動画をクリックして観る人の側に立って考える。

--------------------------------------

ポイント:サムネイルを見て判断するしかない。サムネイルは音無しでっせ!!

ニコニコ動画もYouTubeも、音楽の一部分を聴いて、それ以上聴きたい人は選択する、ってシステムじゃない。これは重要過ぎるほど重要だ!!

文字と小さな画像を見て判断するシステムだ。じゃ、実際どのような関係性があるのか・・・私なりにいいかげんに調べてみる。

実験:ニコニコ動画で同じ音楽に別の映像を入れ替えてみる。

これは私が今まで何度となく繰り返している実験で、再生数が映像により大きく変わることが証明できると考える。

--------------------------------------

タイトル=【MMD体育祭】ぼかろ幼稚園ねぎぐみ【新曲「なぞなぞ♪」PV】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16516510

Mix139

2011年12月25日投稿 今日現在の再生数=558

--------------------------------------

タイトル=【ニコ生】 巨乳ちゃん!!オレの曲「なぞなぞ」歌ってくれ!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17484054

Mix128_2

2012年4月7日投稿 今日現在の再生数=1797  まだ多少は行けそうなので2000位は達成できるかも。

--------------------------------------

話が小っちゃい、558も1797も大した違いねえぞ!!って言われると、はい、ごめんなさいですが・・・

そ、そ、当然ながらタイトルの文面も変わります。

まったく同じタイトルの文面とまったく同じ音楽と異なる映像・・・でテストしてない。

2011年10月 3日 (月)

【HOTEL MMD】 弱虫モンブラン 【オリジナル曲「バカね!!」PV】 アップ

またアップ情報です、ごめんなさい。

今回はなんとゆうか・・・こんな動画があったらいいなって探していた、そのもの。

ただ、この動画のオリジナル曲がとっても重要そうで、かなり失礼な行為になっちゃいそうです。謝りに行かないとですね。

お借りした動画

タイトル=【第6回MMD杯本選】弱虫モンブラン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13558451

-------------------------------------

ニコニコ動画

タイトル=【HOTEL MMD】 弱虫モンブラン 【オリジナル曲「バカね!!」PV】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15782193

YouTube

タイトル=【HOTEL MMD】 弱虫モンブラン 【オリジナル曲「バカね!!」PV】

http://www.youtube.com/watch?v=1ChudmntrX8

Mon01

--------------------------------------

オリジナル曲「バカね!!」の歌詞 by hasuya michiharu

I Love You 

嘘ばかりつくあなたに ムカつきイラついていても 問題なにも解決しないわ

I Love You 

ダマされてもいいじゃない 何もない退屈な毎日より ずいぶんましだと思う

バカね バカね バカね バカね 

あはは あはは あはは あはは (2回繰り返し)

つまらない人生より バカバカしいほうがいい

笑え 笑え 激しく あは 体をくねらせて

バカね バカね バカね バカね 

あはは あはは あはは あはは (2回繰り返し)

バカバカバカ・・・・(自由にどうぞ)

-----------------------------------------

こんなとこかな・・・


2011年6月 2日 (木)

UTAU-音声合成を勉強するぞ!

VOCALOID 初音ミクを研究するだけで大変ですっかりUTAUの勉強サボってた。

発見!!めちゃくちゃ私好みなUTAU作品。

http://www.youtube.com/watch?v=-1mnTbSNe9s

U01

こっちも同じ作者、もうめちゃくちゃ大好き。

http://www.youtube.com/watch?v=LefsJnBNfUc&feature=related

U01


Original Title 【MMD】雪歌ユフ「紅葉」【UTAU】とある。高周波成分がタップリのり音が直線的で大好きなセンス。

VOCALOID初音ミクはもう少し発音が聞き取れる、これがちょいアニメキャラを連想させたり、良いような悪いような。

一方、このUTAU雪歌フユの方は発音が聞き取れるか?ナゾ。ここが聴き手を強く刺激するのではと私は思います。

とにかくこれからコチコチに硬直した頭ながらUTAUに挑戦します、はい。

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30