SF2

2016年2月23日 (火)

私の音楽の大ファンは私だw 毎日聴いて楽しんでます。

こんなこと書くと、また、攻撃の対象になりそうかな?

私は私の作るメロディーが大好き、何度聴いても飽きない、笑えますか?やっぱ単なる自己愛かな・・・

どの曲が好きだ・・・などと書くと、また激しく攻撃されそうなので、黙っているのです。

それから、どんな曲を作っているか、どこへ発表したか、昔はバカ丁寧に情報として書き記していたんですが・・・

もう、たぶん、そのようなインフォメーションはいたしません、密かに発表します。

--------------------------------------

YouTubeの楽しいのは、私の知らない情報が、あっちにも、こっちにも、転がってる点です。

シルヴィ・バルタンは - アイドルを探せの頃、つまり彼女が10代のアイドル時代しか知らなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=JHu5iWfTADE

Maxresdefault

ところがどっこい、何十年も歌手として歌い続けているんですね、驚いたw 私はこの曲が気に入りました。

https://www.youtube.com/watch?v=hyL3ofoiJ_c

Music video by Sylvie Vartan performing La Maritza (Audio). (C) 2015 SME (France) SAS

70才を過ぎてからのこの歌声に色気を感じちゃうんですがw

--------------------------------------

最近、YouTubeでスポーツ観てたら、ちょっと、気になることがあった。

日本の女子卓球、才能ある若い子が目立っているんで観てるんですが・・・

いきなり、関連動画が全部、1分ちょいの短いのばかりになった、その一つを見てみた。

Y380c

Y381c

Y382c

BUTTEFLYって確か卓球用具のメーカーだよね、私も偶然BUTTEFLYの靴持ってる。

なあんかぁ・・・すっごく複雑な気分になった。

今日 ( 2016/02/23 ) 検索してみたら、検索上位ランキングから姿を消していた・・・

やっぱ、複雑な気分だ。

2016年2月21日 (日)

Michelle - The Beatles コード進行

ビートルズのミッシェルのコード進行を調べてみる。

曲の解説は

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB

楽器.me

http://gakufu.gakki.me/m/data/YK01039.html

Y385a_2
Y386a
Y387a
Y388a

単純な校正ミスもあり、解釈の違いってか私の耳の判断とは異なるコード進行もある。

--------------------------------

次に U-フレット のギターコード譜 

キーを半音下げてるのに何か意味があるのだろうか? まさかポールがカポタストを使いこの運指とか?

http://www.ufret.jp/song.php?data=21471

Y389a

Y390a

Y391a

Y392a

Y393a

Y394a

Y395a

Y396a

なかなか・・・どうもよく理解できないな・・・かなり違うと思うんだが・・・

--------------------------------------

二つのテキストと実際の音と比較してみるっきゃない。それにしても、ずいぶん難しいコード進行だよね。

解説によると

ポール自身は「ジョルジュ・ビゼー風に書いた」と発言している。

これは、オペラ『カルメン』のハバネラ「恋は野の鳥」(半音階で下降するメロディが特徴)をヒントにしたものであろう。

ベースはコード進行とは異なる複雑な進行をしている。

とのこと、必ずテキストになる曲を見つけて研究し、そこから新たな曲を生み出すのがビートルズ・スタイル。

2016年2月20日 (土)

親友ミッキー返信で私の作曲スタイルがハッキリ見えた!!

古い親友ミッキーと遅まきながら新年の挨拶メール交信をした。その何気ない文章の中で引っかかる言葉が・・・

今年の私は、初音ミクのボーカルだけじゃなく、全パート完全オリジナル作品を作って行く旨伝えた。

返信の中で・・・音楽も大作を作ろうとゆう意気込み、スゴイです・・・と書かれている。

あれれ・・・あれれ・・・なんか変だぞ・・・

大作・・・って言葉が妙に引っかかる!!

--------------------------------------

ここ一年、全パート完全オリジナル作品って何だろう?どうやったら作れるのか・・・等々考え悩み続けてきた。

私は楽器演奏が下手っぴぃで、もし上手いとしても、一人で各パートを録音とか無理っぽいしなぁ・・・

AKB48なんかの音楽を調べてみても、買ってもらえるクオリティーは驚くほど高いしな・・・

--------------------------------------

そんな中で、私の憧れは、オーケストラや演奏がめちゃくちゃ上手い音楽家たち、もう羨ましくてw

私は勝手にコラボレーションってスタイルを生み出した。例を出したら限がないんですが・・・

【AKB48】 柏木由紀のキス 「何 して遊ぼうか?」   

https://www.youtube.com/watch?v=dQHxj81FnkA

Y281a

--------------------------------------

ビートルズとの動画をYouTubeで調べていて・・・あれれれ・・・私って歌好きなんだって、改めて思った。

そこで極端に走っちゃう!!

私はメロディーメーカーだ!! アレンジャーでもプレイヤーでもマニュピレーターでもない!!

演奏がヘタクソでも、初音ミクの歌がヘタクソでも、それでも聴き手の心を揺さぶる歌を作れば良いのだw

それほどの効力はないと思うが・・・

水着撮影 !! 可愛い~♪ (HKT48) 松岡菜摘 × 兒玉遥 × 宮脇咲良   

https://www.youtube.com/watch?v=AZ88ejNvL-U

Y273a

--------------------------------------

オーケストラってやっぱ大好きw、でもさぁ、ヘタクソなピアノしかも単音のアルペジオだけ・・・うぅぅ~ん・・・もうちょいかw

こっちに突っ込もうっと!!

2015年11月14日 (土)

今年初めての冬スタイルだ!!スキーウエア大好き!!

9月の中旬から先週まで、毎週末、土曜か日曜のどちらか天気のいい日、登山三昧!!

楽しいのなんの、東秩父の1000m以下の山から、浅間の黒斑山や日光の男体山など2400m程度の山まで満喫。

めいっぱいドキドキな日々、って写真とか撮るの趣味じゃないんで、イマイチ何も伝わらないかもw

登山記事は、また別の日に書くとして・・・

Photo

今日、明日は雨だってんで、久々自宅でTV観てノンビリ過ごしてます。そこで、あれれ、今日って寒いじゃん。

今年初めて、ユニクロのヒートテック着る。それでもまだ寒いじゃん。

私はエアコンが苦手で、夏の猛暑日は冷房のお世話になりますが、冬の暖房はほとんど使わない。

じゃどんなスタイルかってぇと、冬のスキー場スタイルになるのだw 部屋の中でスキーウエアを着るw

これがなんとも楽しく、創作意欲が湧いてくるw 今日、九ヶ月ぶりにこのスタイル、なんだか少しだけ元気が出てくるような♪

ブログ記事書くの、サボりにサボって来たが、そろそろまた書こうかなってな気分だ!!

ブログのタイトル&キャッチコピーから作曲&ソフトウェアな記事って縛り消しちゃって、まぁ、全て音楽と関係してる?

いつも適当で、いい加減人間なので、何でも許されるでしょうw

ボチボチ、記事再スタートなのだw

2015年2月18日 (水)

YouTubeへアップした動画の再生音量が激しく下がった。

2015年2月に入ってから、ある日突然、YouTubeへアップした動画の再生音量が激しく下がった。

YouTubeへ音楽を作ってアップするようになって数年、あまりの恐怖に、慌てふためいています。

何かの間違いであって欲しい、そう思いながら、幾つかのテストを行ってみました。

---------------------------------------------

まず、使用中のパソコン、OS、IE (インターネット・エクスプローラー) などに問題がないか調べてみました。

基本設定は何年間もまったく変えていません。スピーカーは左右共=9。

Y202

--------------------------------------

01:YouTubeにアップしている音量が下がった動画と、ニコニコ動画にアップしている動画の音量を比較してみた。

単純に両者を再生し録音してみた。( 曲は異なりますが音量はアップ時共に同じレベル。)

ニコニコ動画:まったくアップした時の音量と同じです。

Y203

YouTubeの方は≒10dB音量が下がっている。

Y204

このことから、私のパソコンやIEなどの環境によるトラブルではなさそうだ。

--------------------------------------

02:YouTubeではアップした本人はワンタッチでMP4ファイルでダウンロードできる。

さっそく、ダウンロード。再生し録音してみる。

Y205

おっと、アップした直後の再生時=アップ動画の音量とまったく同じだ。音質は若干荒れている気はするが・・・

--------------------------------------

03:再生画面の♪マーク(音声)をクリックしてみる。

Y206

自由に使える曲のリストがあり、曲を入れ替えるために使われるコマンド。

Y207

まず、私が作った音楽が流れる・・・ぎゃぁ・・・アップ時と同じ音量だ。音質は若干劣化してるような気がするが・・・

-------------------------------------

以上のテストから、YouTubeが何らかの目的で故意に音量を≒10dB下げている、と考えられる。

想定していた最悪のパターンだ。

同じトラブルに遭遇している方、連絡ください。

2014年10月 5日 (日)

Youtubeはアマチュア大時代を生み出す!!

スポーツアジア大会をテレビで観てて、ふっと思った。

ほとんどの競技がアマチュアな世界、プロの存在しない世界だ。野球やサッカーやゴルフやプロがいる世界の方が稀w

音楽は芸能界や音楽産業などの言葉があるように、アマチュアの上にプロの世界がある。

しかし、実際にCD出して売れるプロがどれくらい存在するか・・・かなり少ないと思う。

厳密に考え、音楽を売ることで生活が成り立つ人たちをプロと定義にてみると

有名な方々でもこの定義から零れ落ちる人たちは大勢いるんじゃないですかね。・・・でも一般的にはプロって思えますが。

---------------------------------------

世界中に音楽を表現する人たちは星の数ほどいると考えられますが

以前は、そうゆう人たちの音楽を聴くチャンスはほぼなかった。マスメディアなり音楽産業なりが扱うものはプロの作品。

ところが、YouTubeが存在することで、誰でも音楽を表現してYouTubeに投稿できる時代となった。

ここで予想されるのが、アマチュアの表現した音楽がYouTubeに溢れかえる、プロの作品の数量を超えてしまうような時代。

私は、そんな時代が来ると予想してるんですが・・・

---------------------------------------

たぶん、プロとアマチュアでは表現内容がかなり異なると予想されます。

プロになりお金を稼ぐとゆう目標がない人たち、この辺から面白い音楽が創造されそうな予感がするんですが・・・

---------------------------------------

期待しちゃうんだ。

2014年9月28日 (日)

しょこたん♡ シャワー映像がエロっす♪

中川翔子 ( しょこたん ) が大好きなんですが、芸能人としてコメントが意味深く目立ってたりw

私はエロいしょこたんにムラムラっときちゃうんですがw

ニコニコ動画の中調べてみると、ちゃんとシャーワールームの映像がアップされてたりする。

サムネ画像が真面目でセクシーな映像なんだって予想できないじゃんかw

そこで、音楽入れ替えて再アップ。もう一度鑑賞してもらいましょう。

お借りした映像

タイトル=しょこたんのシャワールーム映像

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20751270

お借りした音楽

タイトル=★ ★ AFRO LATIN PARTY ★ ★   

https://www.youtube.com/watch?v=puN0ebZfT_k

Mix617

※アルバムです。たぶん、2曲目か3曲目w

私が作詞作曲ミクが歌ったオリジナル曲「ベロチューの歌♪」(ボーカル・パートのみ) のコラボ。

歌詞が、かなりヤバイですが笑って許してね。

---------------アップ動画--------------

ニコニコ動画

タイトル=しょこたん♡ シャワー映像がエロっす♪

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24571240

Mix618

--------------------------------------

オリジナル曲「ベロチューの歌♪」作詞作曲 by hasuya michiharu

だんだん興奮してきて乱れる

べろべろべろちゅう (3回)

べろちゅう大好き (3回)

陸上部の男子いい

べろちゅう大好き (3回)

柔道部の男子いい

べろちゅうちゅちゅちゅー (2回)

べろちゅう

デートしたい週末に

歩いて行く 公園に

市民プールまだ早い

動物園入ろうよ

ジョギングしている

運動神経良さそうだ

べろべろ・・・・・・

※歌詞はまだ続くんです。今回はここまでw

-------------------------------------

タイトル=アメを舐める少女 と Mikuのいい感じw 「ベロチューの歌♪」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23312802

※同じ「ベロチューの歌♪」ですが、こっちは二つの曲を並べてます。こっちも見に行って比較してね。

-------------------------------------

さて・・・関係者に許してもらうしかないよなw

2014年9月15日 (月)

【生放送】もうこの娘たちの時代なのかな? 削除される。

私の行為が間違っていたワケじゃない、価値観の相違!!

ニコニコ動画の運営の方々にとって、やってもらっちゃ困ることを、たぶん私がしたんでしょw

削除された動画

タイトル=【生放送】もうこの娘たちの時代なのかな?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24470217

Mix614

アップ情報は

http://hasuya-free.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-a760.html

見て笑った方々・・・サンクス♪

2014年9月14日 (日)

【生放送】もうこの娘たちの時代なのかな?

ニヤニヤ・・・ニヤニヤ・・・

久しぶりにスカッとした!!映像と音楽と初音ミクのコラボが神回w!?楽しいのなんの麻薬中毒患者のようだw

日本のゲーム音楽でよく使われるロシヤ民謡。なんで使われるのかナゾですが、その中で最強なのがコロブチカ。

ニコニコ動画メジャータグにもなってるw 何のゲームに使われてるんだっけ?

テトリスの音楽だ!!・・・よし、ミクの歌作って挿入しちゃえ!!

YouTubeでコロブチカを調べる。本場、ロシア民謡は、ちょっと悲しいものがw

ソ連時代にたぶんプロパガンダとして利用されたんでしょうw

いかにも正統派的なベルカント唱法。ちょっとウンザリなコーラス、テンポをジャンジャン上げていく技法w

録音も古いものばかりで、もう降参!!日本のアレンジの方が楽しいじゃん、って諦めかけた。

おっとどっこい大発見!!あったぞ!!センス抜群なコロブチカ!!

お借りした音楽

タイトル=Limpopo - Russian Korobushka

https://www.youtube.com/watch?v=-BseclJaOLo

Mix613

--------------------------------------

さてさて、超メジャーゲームのテトリスを笑っちゃってんだから、めっちゃ楽しい映像を選ばなきゃダメw

ちゃんと調査済なんですwって、YouTubeでこっちを最初に発見、大変な衝撃を受けた。

ニコニコ動画が時代の最先端なんだって、この二つの映像を観るだけでわかる。

皆さん、こんなのどうってことないって思うかも?めちゃくちゃ安全で優しく進化した国、日本だかこそw

そんな国だからこそニコニコ動画があり、ニコニコ生放送があり、あれやこれやで最先端だ!!

---------------アップ動画--------------

ニコニコ動画

タイトル=【生放送】もうこの娘たちの時代なのかな?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24470217

Mix614

※エロと勘違いされると困るので下のサムネにしたw

Mix615a

今回は、この映像の女の子たちの感覚を楽しめる人だけが見に来てくれればOK。

再生数なんて、まったく興味なし、ただ、タグ外し名人さんが出入りするので、多少混乱するかもw

--------------------------------------

オリジナル曲「私の独り言」作詞作曲 by hasuya michiharu

くだらないさ 勉強嫌いだ

テスト テスト そんなのヤダ (2回)

お腹空いた 何か食べたいな

トマトジュース それしかない (2回)

クラス中の男の子たちが

運動会で組み立て体操

ムリだ ムリだ つぶれちゃうよ

楽しい夏は 先週で終わり

朝顔の花 咲き始めた (2回)

秋が来ると お部屋のお掃除

カーテン替えて 洋服整理

誰か好きな人が現れる

そんな予感 しないでもないが

可愛い娘と思われたいんだ (2回)

-------------------------------------

さぁ、何人が笑うかなw・・・

よろしければ、Twitter  hasuya michiharu  へ遊びに来ませんか?

お話しましょう♪

【ニコ生?】美少女JKのパジャマ配信でちょっとだけ下着見せてくれるよw

なんだかとっても美少女さんなんですが笑顔が素敵で心優しく、ちょっとだけ下着みせてくれるw

夢みたいな動画なんです、【ニコ生BAN動画】や【神回】など大袈裟であやしいタイトルが付いてますが・・・

美少女JKが下着が透けてるパジャマで、【ニコ生?】ニコ生配信、下着をちょっとだけ見せてくれるのは間違いないw

マスクで顔を隠してますが、隠れてない目やマスク越しにわかる鼻など、美少女さん間違いなし。

おしゃれで可愛い表現に心動かされます、いろんなこと想像できるから。

---------------------------------------

お借りした映像

タイトル=【ニコ生BAN動画】美少女JKのパジャマ配信で下着が透けてるよw【神回】

https://www.youtube.com/watch?v=3XqX8k78kVg

※音声なしなんで、可愛い女の子の心を歌ってみた。

お借りした音楽

タイトル=Chim Chim Cher-ee piano cover (from Mary Poppins)- jazz rendition

https://www.youtube.com/watch?v=i34OX3GpnXs

※インプロビゼーションに入る前のテーマ部をお借りしました。

いつものように私が作詞作曲、初音ミクが歌ったオリジナル曲「ちゅるりん娘の歌」とのコラボ。

----------------アップ動画-------------

ニコニコ動画

タイトル=【ニコ生?】美少女JKのパジャマ配信でちょっとだけ下着見せてくれるよw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24465559

Mix611

--------------------------------------

オリジナル曲「ちゅるりん娘の歌」作詞作曲 by hasuya michiharu

クラス中の女の子たちが

夢中になっている遊びさ

ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅるりん娘

深夜零時鏡の前

呪文を唱える厳かに

ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅるりん娘 (2回)

心に隠してる秘密

アイツに恋してる恥かしい

ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅるりん娘

キス・キス・キスして欲しいな

夕暮れ街角のベンチで

ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅるりん娘 (2回)

セクシーなウインクしよう

鏡が笑い出すくらいに

ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅるりん娘

ちゅるりん 呪文唱えたら

アイツの心しびれさせる

ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅるりん娘 (2回)

夕暮れ茜雲ひかる

駅のホームでアイツと会う

ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅるりん娘

恥かしそうに微笑む

支線をわざとそらしてる

ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅ・ちゅるりん娘 (2回)

う・・・・・悲しい気分なら

う・・・・・呪文を唱えるよ

-------------------------------------

あぁぁ・・・歌詞を記述するだけでな眠いw

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30