Parafla

2014年6月12日 (木)

MikuMIkuDanceJapan アップ動画一覧 (2014/06/12現在)

Mix483

Mix484

Mix485

--------------------------------------

分析:

お恥ずかしい話ですがYouTubeへの投稿は1年以上行ってこなかった、その為、あまりアップ動画の調査はしてません。

前回の調査が、2013年8月28日 (水)

http://hasuya-free.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/mikumikudanceja.html

比較して最大の変化は、<世界最高の結び目>さんの映像をお借りした2作品が、アップしてから3年で削除された。

Mix232a

あずにゃんの方はつい最近6月に入ってから。ミクさんの方は1年くらい前かなw

もちろん、大変残念ですがYouTubeとゆう世界最大のギャラリーを3年も無料で貸してくれてた、とも考えられる。

感謝の気持ちでいっぱいですw

ニコニコ動画では健在ですのでURLを記しておきます。

タイトル=【MMD】ミクさんがちゅぱする動画-「真珠採りのタンゴ♪」Alfred Hause&Miku

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16112372

タイトル=【MMD】あずにゃんの「枯葉」by Nat King Cole & Miku(R-18)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15994946

2011年4月11日 (月)

paraflaで作ったswfを投稿したいっす。

なんとニコニコムービーメーカーからparaflaで作ったswf(動画っていっても今回は画像をスクロールさせただけ)を投稿しようとしたら、アクション・スクリプトは使えないとか、イベントサウンドは使えないとか言われ投稿できません。

Ap01

ニコニコ大百科でswfを調べてみる。

http://dic.nicovideo.jp/a/swf

ActionScriptを含むswfは投稿不可。イベントサウンドを含むswfは投稿不可。

それじゃ、Paraflaで作ったswfは投稿不可じゃんか。

Ap02

ただ単にネットで拾った桜の写真をスクロールさせながら、VOCALOIDで作った音楽を流すだけなのに、上記のBGMがイベントサウンド、停止がActionScriptだってさ。

Ap03

ParaflaもSWFファイルの生成ってあるし、ニコニコムービーメーカーにも投稿方法の選択でswfでアップロードするを選べる。で、もう単純にうまくいくと思い込んでしまった。バカでした。

そこで、Orbitとゆうソフトでニコニコ動画投稿作品はどんな形式でダウンロードされるのか調べてみる。

私がニコニコムービーメーカー無料版で作ったのは下図swfだった。

Ap04

他の人の作品を調べる。MMDこっち向いてリンちゃんはmp4ってmp4多いなぁ・・・。

Ap05

第五回MMD杯本選 モデルバージョンupのお知らせ&おまけはflvだ。

Ap06

そっかニコニコムービーメーカーからの投稿の方が変則的かも。あれれってかswf動画見つかんない、ってことはニコニコムービーメーカーで紙芝居な方法は時代遅れみたいです。

Ap09

一般的には画面右上、動画を投稿をクリック、新規投稿画面へ。ファイル形式について書いてある。下図・・・なんだか難しい。

Ap12

こんな難解なものちゃんと読む気力はないです。

さて、本題に戻って、paraflaで作ったswfはどうも投稿無理そうなので、今は断念するしかありません。もっとちゃんと調べれば、なにか方法が見つかるかもしれません。まだ研究し続けます。

さて、swfが無理なら別のフォーマットに変換できないか実験してみました。下記のサイトからSUPERとゆうファイル変換ソフトをダウンロード。ページ一番下にある。

http://www.erightsoft.com/SUPER.html

Pa11

変換を試みる、ダメだ。以下のように

flvかvp6 Video Codecを使ってない、サポートしてないフォーマットと×マーク。

Pa10_2

困った、困った。他の変換ソフト、いくつかダウンロードし試してみましたが今のところ全て失敗。

逃げてとして、paraflaのプレビュー画面で再生しながら録画していくソフトBB FlashBack Expressをダウンロード。

http://www.bbflashback.jp/

登録すればフリー版を使えるとのこと、使い方は簡単。

Pa12

赤枠でプレビュー画面を正確に囲んでやればOK、で録画してみた。

ちゃんと、プレビュー画面そのまま録画されました、ファイル形式はfbr、あれサイズ167MBでかいな・・・50秒ちょいでじゃ、非常識だよね。

録画されたファイルはswfとaviに変換できる、swfはparaflaで作ったものとどう違うのかナゾ、サイズは17MB。aviは設定が難しい(下図)今の段階では理解不能、画質悪い。

Pa14

ま、この方法だとスタートボタン押すタイミングで余分な部分ができるか切れるか面倒ですが突破口はありそう。

2011年2月26日 (土)

paraflaで作ったswfファイルはココログOK?

さて実験です。まず、サンプル画像 。画像は横300picで等倍?(画像左クリック)

20110225b_2

この画像を、縮小回転しながら拡大、この逆。で作ってみました。(↓を左クリック)

「20110225.swf」をダウンロード

どうかな・・・普通のWindows画面で再生された。

2011年2月21日 (月)

パラフラ勉強中

ニコニコ動画に投稿した<ちょっと不安定な初音ミクの仰げば尊し>は変化バージョン。

やっぱ元バージョンって思い投稿。

<音数少ないシンプルな初音ミクの仰げば尊し>

http://www.nicovideo.jp/watch/nm13648633

で、で、スタジアムみたいなとこで大歓声の中って設定のバージョンも作りたかったんですが

今はまだ動画作成能力なく、<雨の日の独唱 初音ミクの仰げば尊し>になっちゃった。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm13657662?mypage_nicorepo

ニコニコムービーメーカーで作りアップしようとしたんですが、アップ中スットップ・・・あれれでエディター閉じちゃった。

ダメかと思ってたら、やっぱアップされてた。謎です。

さて、Paraflaで使える画像形式(bmpから

サルでも分かる(?)Ptraceの使い方

http://totoco.org/blog/2005/0827-0137.php

・・・ぜんぜんわかんない。

http://www.e-dixie.net/article.php/20080228213627678

ダウンロードしてpotrace.exeを実行・・・げっなんじゃMSDOSプロンプトだ。怖い。

で、ついに発見、やった!

http://www.geocities.jp/sarusekkei/potrace.html

ダウンロードし解凍してできたpo2pdr04フォルダー内にpotrace.exeを入れるだけ。

po2pdr.exeを実行すると

P2

potraceを使い、bmp->svg、svg->pdrをする,を実行すればOK。

2011年2月10日 (木)

今夜は ParaFla(パラフラ)見学っす。

まったくもって音楽を作って、HPに張り付けたら誰か聴きに来てくれるご時代じゃないですね・・・って昔からHPに見ず知らずの方がお見えになるって、けっこう幻想で、HP作って世界デビューなどど、HP制作ソフトなんて囃し立てますが、毎日訪問者ゼロな人がごく普通なのかもしれません。

そりゃブログとて同じこと、誰か見に来てくれないと寂しいですよ。

昨日、友人からメールあって、このブログの説明は文字だけで理解しずらい、との指摘。やっぱそうだよな、大反省。

で、画像、動画などなど勉強し、・・・ってTOUTUBEやニコニコ動画に作品投稿するには、当然、絵と音が必要なので逃げられない・・・もっと解りやすく楽しいブログにしなくっちゃって考えてます。

この間は、ニコニコ動画作成簡単ニコニコムービーメーカーを勉強しに出かけましたが、今夜は ParaFla(パラフラ)見学っす。

Screenshot_parafla

げっこのアクションスクリプトって、マジっすか?プログラム言語じゃないですか・・・

Screenshot_paradraw

うううっ絵も描けないとダメ?

まったく何やってんだ、動きが鈍過ぎるじゃんってお叱りは正しいですが、ぼ~っと十年過ごした私は実は今、目覚めて必至です。毎日、真剣に取り組んで、一つ一つ探しだし勉強し一歩一歩進んでると思います。

お前はナゼ作品を発表しないんだ!!って言わないでください、一歩一歩を見つめてください。

一昨日、コナミの斉藤君からメールがありました。

私がWAVファイルからMP3ファイルに変換すると音質が落ちて気持ち悪いって苦しんでいるのをこのブログをわざわざ見に来てくれて知り、CDexってソフトが使えると教えてくれました。

斉藤君は私が再び音楽を作り出し発表し始めるって信じてくれてるようです、深く深く感謝します。期待に応えたいです。

・・・さて今夜も2:30になっちゃった、3:00には寝ないと、6:00過ぎに起き工場に働きに行かなくちゃなのです。

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30