テレビ

2016年4月24日 (日)

卓球 伊藤美誠の涙にYouTubeの理想を見た。

テレビのニュースで・・・

卓球 伊藤美誠が世界王者・中国の丁寧を撃破!

ところが、美誠ちゃん、この試合で卓球台に手首をぶつけ負傷、痛みが引かず・・・

次の準決勝(対戦相手は石川佳純)を1ゲーム終わったところで、試合棄権となった映像が流れた。

https://www.youtube.com/watch?v=dj6CqmOndF4

早速、YouTubeであるか探してみる・・・

1:伊藤美誠 VS 丁寧 の試合は発見できず・・・残念。

2:伊藤美誠 VS 石川佳純 の試合はあった。しかも完全ノーカット版。

2016 ITTF-Asia Olympic Qualification  - Stage 1 Semi Finals   

https://www.youtube.com/watch?v=fEA91GI8jfk

二人の試合の映像は1時間40分20秒くらいから始まる。

石川佳純のゼッケンを探して付けるところから、試合が始まり、1ゲーム終わり、美誠が試合棄権・・・

涙が流れる一部始終をアップで正確にカメラがとらえ続ける・・・そうかぁっこんな感じなのか・・・

Y415

面白いのはその後もカメラは試合会場を2時間25分過ぎまでただ映し続けている点。

ここまで見せてもらうと、試合会場の雰囲気まで伝わってくる気がする。

NACK5 全ての番組楽曲の検索サービス!!

テニスの壁打ちやってる時や自転車に乗ってる時、散歩の時もよくラジオを聴いています。

ラジオで、あれっこの曲いいじゃん♪、って心に引っかかる楽曲に出会った時、ほぼ曲名を把握できない。

簡単な日本語の言葉の曲名なら、その場で覚えられますが、英語の曲名とか・・いろいろワケわかんないと・・・

ほぼ全滅、その曲調べたいのに・・・

そんな時、NACK5 全ての番組楽曲の検索サービス、は嬉しい。

http://www.nack5.co.jp/onair_search.shtml?year=2016&month=04&day=23&stime=17

Y414

今回は、三代目・・・さんが心に引っかかったんですが・・・ワケわかんない英語・・・ダメだw

上記の検索で一発OK,三代目の文字があるから、この曲のハズw

YouTubeで曲名検索・・・おおっこれだ!!

https://www.youtube.com/watch?v=F1rrhTaDJOM

2016年4月22日 (金)

平野美宇vs両腕を失った選手!!!

日本の常識と世界の常識ってか、各国それぞれのお国柄、常識があるわけで・・・

世界に出て行くってことは・・・強いハートを持ってないとだよなぁって感じたシーンです。

今、卓球界で話題の中学生二人、伊藤美誠&平野美宇。

いやぁ・・・参った!! 美宇ちゃんが海外のエキシビジョンマッチでこんなことしてるなんて・・・

54th WTTC 2016 - IBRAHIM  HAMADTAO VS. MIU HIRANO

https://www.youtube.com/watch?v=Yj3PBRjIp8Q

平野美宇vs両腕を失った選手(イブラヒム・ハマト)2016エキシビジョンマッチ。

Y412

美宇ちゃん、英語で『彼は素晴らしいプレイヤーです』って言っちゃって・・・次は、子供たちと一緒に・・・

Y413

--------------------------------------

英国ではレディファーストが有名ですが、障害者ファーストはそれより強力らしい。

ビートルズのコンサートの模様をジョン・レノンが語っていた・・・

『コンサートで、ステージに立つと、いつも最前列は障害者さまだ・・・』そうとう辛そうなコメントだったのを記憶している。

--------------------------------------

このエキシビジョンマッチがどこの国で開催されたかは知らないが・・・

私の常識と世界の常識の違いなのかな・・・

2016年4月11日 (月)

桃田選手・・・外国人になっちゃえ!!

世界ランク2位の天才バドミントン・プレイヤーが無期限出場停止じゃもったいない。世界でプレーする君が観たいんだ。

日本から出場できないんなら、もう外国に移住してその国の人になっちゃえばいいって思う。

Y409momota

イギリスに移住ってどうだろう?

めちゃくちゃギャンブル好きな国民性、何でも賭け事の対象にしちゃう、バドミントンの発祥の地でもあるしw

プロ・リーグは・・・

ヨーロッパの西側諸国(デンマーク、ドイツ、スイス、オーストリア、オランダ)、インドネシアやマレーシアにもあります。

行っちゃえ、行っちゃえ、君のプレーが観たいんだ!!

2016年3月31日 (木)

バドミントン全英2016決勝 髙橋・松友ペア&奥原希望 YouTubeで発見♪

バドミントン全英オープン2016で高橋・松友ペアが39年ぶりに優勝、シングルスでは奥原希望が39年ぶりに優勝!!

これってめちゃくちゃ凄いニュースなのに、日本のテレビだと・・・ニュース映像だけじゃないか・・・

試合の映像を観たくて我慢できないが、有料のスポーツ・チャンネルの知識はないし・・・

--------------------------------------

バドミントン王者、奥原希望, 高橋礼華, 松友美佐紀ペアが生出演 リオに向けて抱負を語る 3/15 2016

https://www.youtube.com/watch?v=SEP6tMPU2rk

Y400

ほんとうはNHKさんなんかで決勝を放映して欲しいんですが・・・ない・・・

こんな時テレビって何なんだ!!ってつくづく思う。

--------------------------------------

YouTubeに絶対アップされてるハズって思い、英語で探したら一発で発見!!嬉しいのなんのって・・・

そりゃテレビでハイビジョン放映されるのが一番嬉しいんですが、YouTubeでアップされてるって大感謝なのです。

しかも無料だしね♪

[HD] 2016 YONEX All England Open Final [WD] MATSUTOMO-TAKAHASHI vs TANG Yuanting-YU Yang (F)   

https://www.youtube.com/watch?v=zjhJF32UPXI

Y401

[HD] 2016 YONEX All England Open Final [WS] Nozomi OKUHARA vs WANG Shixian

https://www.youtube.com/watch?v=pPStibFfPXQ

Y402

入場から表彰式まで、試合だけじゃなく、この辺まで当然見たいのです、感謝!!感謝!!

--------------------------------------

あまりに素晴らしい試合なので、何度も、何度も観てます。

2016年2月23日 (火)

私の音楽の大ファンは私だw 毎日聴いて楽しんでます。

こんなこと書くと、また、攻撃の対象になりそうかな?

私は私の作るメロディーが大好き、何度聴いても飽きない、笑えますか?やっぱ単なる自己愛かな・・・

どの曲が好きだ・・・などと書くと、また激しく攻撃されそうなので、黙っているのです。

それから、どんな曲を作っているか、どこへ発表したか、昔はバカ丁寧に情報として書き記していたんですが・・・

もう、たぶん、そのようなインフォメーションはいたしません、密かに発表します。

--------------------------------------

YouTubeの楽しいのは、私の知らない情報が、あっちにも、こっちにも、転がってる点です。

シルヴィ・バルタンは - アイドルを探せの頃、つまり彼女が10代のアイドル時代しか知らなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=JHu5iWfTADE

Maxresdefault

ところがどっこい、何十年も歌手として歌い続けているんですね、驚いたw 私はこの曲が気に入りました。

https://www.youtube.com/watch?v=hyL3ofoiJ_c

Music video by Sylvie Vartan performing La Maritza (Audio). (C) 2015 SME (France) SAS

70才を過ぎてからのこの歌声に色気を感じちゃうんですがw

--------------------------------------

最近、YouTubeでスポーツ観てたら、ちょっと、気になることがあった。

日本の女子卓球、才能ある若い子が目立っているんで観てるんですが・・・

いきなり、関連動画が全部、1分ちょいの短いのばかりになった、その一つを見てみた。

Y380c

Y381c

Y382c

BUTTEFLYって確か卓球用具のメーカーだよね、私も偶然BUTTEFLYの靴持ってる。

なあんかぁ・・・すっごく複雑な気分になった。

今日 ( 2016/02/23 ) 検索してみたら、検索上位ランキングから姿を消していた・・・

やっぱ、複雑な気分だ。

2016年2月20日 (土)

親友ミッキー返信で私の作曲スタイルがハッキリ見えた!!

古い親友ミッキーと遅まきながら新年の挨拶メール交信をした。その何気ない文章の中で引っかかる言葉が・・・

今年の私は、初音ミクのボーカルだけじゃなく、全パート完全オリジナル作品を作って行く旨伝えた。

返信の中で・・・音楽も大作を作ろうとゆう意気込み、スゴイです・・・と書かれている。

あれれ・・・あれれ・・・なんか変だぞ・・・

大作・・・って言葉が妙に引っかかる!!

--------------------------------------

ここ一年、全パート完全オリジナル作品って何だろう?どうやったら作れるのか・・・等々考え悩み続けてきた。

私は楽器演奏が下手っぴぃで、もし上手いとしても、一人で各パートを録音とか無理っぽいしなぁ・・・

AKB48なんかの音楽を調べてみても、買ってもらえるクオリティーは驚くほど高いしな・・・

--------------------------------------

そんな中で、私の憧れは、オーケストラや演奏がめちゃくちゃ上手い音楽家たち、もう羨ましくてw

私は勝手にコラボレーションってスタイルを生み出した。例を出したら限がないんですが・・・

【AKB48】 柏木由紀のキス 「何 して遊ぼうか?」   

https://www.youtube.com/watch?v=dQHxj81FnkA

Y281a

--------------------------------------

ビートルズとの動画をYouTubeで調べていて・・・あれれれ・・・私って歌好きなんだって、改めて思った。

そこで極端に走っちゃう!!

私はメロディーメーカーだ!! アレンジャーでもプレイヤーでもマニュピレーターでもない!!

演奏がヘタクソでも、初音ミクの歌がヘタクソでも、それでも聴き手の心を揺さぶる歌を作れば良いのだw

それほどの効力はないと思うが・・・

水着撮影 !! 可愛い~♪ (HKT48) 松岡菜摘 × 兒玉遥 × 宮脇咲良   

https://www.youtube.com/watch?v=AZ88ejNvL-U

Y273a

--------------------------------------

オーケストラってやっぱ大好きw、でもさぁ、ヘタクソなピアノしかも単音のアルペジオだけ・・・うぅぅ~ん・・・もうちょいかw

こっちに突っ込もうっと!!

2016年1月18日 (月)

外秩父七峰縦走のアスファルト道路コースは足に悪いぞ!!

今まで散々外秩父七峰縦走の山歩きコース部分を楽しんできた。

初めて官ノ倉山344mに登った時なんて、冬の寒い風が強い日だったから、何と関東平野が一望できた。

新宿の高層ビルや墨田のスカイツリーまでクッキリ、ハッキリ観えて大感動・・・えぇぇ・・・こんな低山でって感じw

しかし、遂に失敗をしちゃったのだw

外秩父七峰縦走ハイキングコースは、電車の旅、東武鉄道沿線ハイキング・ウォーキング・トレッキングらしいことを知ったw

私は何度となく、偶然、外秩父七峰縦走コースの土の道 ( 山歩き&登山部分 ) を楽しんできた。

Y379a

官ノ倉山344m、笠山837m、堂平山875.8m、大霧山767m・・・みんな低山だがめっちゃ楽しめる山々で縦走すると20km以上w

今回の大失敗は東秩父の和紙の里をスタートし笠山、堂平山へ登り、引き返すコースを選んだこと。

和紙の里から笠山登山口までアスファルトの道路、普通に車で通る道じゃんかw・・・しかもやたら長いw

このアスファルトの道路往復でたぶん10kmくらいあるのかな・・・

行きは登り坂だしゆっくり歩いたから問題なかったが、帰りは泣きw・・・長いの・・・長いの・・・

右膝が痛みだした・・・正直、アスファルトの道路を長時間歩くってヤバイって感じた。硬い感じ・・・

--------------------------------------

都内から電車に乗って来る人たちって、めっちゃヤバイかもしれないって、そんなこと心配しなくてもいいのかなw

小川町駅から官ノ倉山登山口までアスファルトの道路が長々と続き・・・

官ノ倉山を下山したら笠山登山口までまたアスファルトの道路がこれでもかと続く。

私はダメだ!!アスファルトの道路を歩くのは正直辛い・・・ぜんぜん楽しくないし足が痛くなる。

私は車で登山口近くまで行き、山を縦走すればめちゃ楽しめるが、電車で来る人たちのことを考えると・・・

--------------------------------------

お正月、外秩父七峰縦走コースからちょっと外れた山道で、なんと野イチゴ発見!?

そんなバカな・・・なんですが・・・これ野イチゴじゃないのかな・・・

201601041002342a

2015年12月31日 (木)

NHKラジオでもの凄い音楽を聴いちゃった!!

2015/12/30 夕方 NHKラジオ第一を聴きながらテニスの壁打ちをしていた。

いいかげんな性格なんで、真面目にテニスの練習に集中するなんてできないのです、携帯ラジオを聴きながら・・・

電池の寿命が短くなってくると、FM放送は電波が不鮮明で良く聴こえなくなる、一番最後まで聴こえるのがNHKなのだw

今日、とんでもない番組を聴いちゃった。NHKラジオ第一<大友良英の音楽とことば>って番組。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/ootomomeetyou/

Y374a

みなさんは、この写真に写ってる方々の何人知ってるのかな?・・・私は遠藤賢司さんしか知らなかったw

中学生の頃かな、深夜放送で遠藤賢司さんの「カレーライス」って曲を聴いた記憶がある。たぶん45年くらい前だw

フォークソング・ブームで反戦歌とか強い自己主張型音楽が流れていた中で、とっても繊細な歌だなって思った。

さてさて、私がもの凄い音楽を聴いたのは、タイトルの<年末スペシャル即興演奏アンコール>なのだ。

たぶん、大友良英さんのギターと、女性歌手のセッション・・・いい加減に聴いているんで、女性の名前が思い出せない・・・

そこで、YouTubeで写真に写っている女性三人を調べてみる。

--------------------------------------

朝倉さや:民謡日本一とある、めちゃ歌が上手いw・・・よって私が驚いたのはこの方じゃなさそうだw

https://www.youtube.com/watch?v=ChO4qwnEbwc

Y375c

--------------------------------------

浜田真理子:ピアノを弾きながら歌うので、あと、声が落ち着いているのでこの方じゃないと思うw

https://www.youtube.com/watch?v=cZcDMGwiKIs&list=PLh7ByIs5iHnDGuT5C1QEY7KXN5C9TjTDC&index=3

Y376b

--------------------------------------

・・・となると、この方以外いないワケでw・・・たぶん、この方かと思うんですが・・・外れてたらごめんなさい。

5時55分からの交通情報・ニュースの前の2曲でした。

二階堂美和:まずCDバージョンを聴いてみる、めっちゃカッコいい音程完璧だw・・・おかしいなぁ・・・同じ曲のライブもあるしw

https://www.youtube.com/watch?v=j1j3Qy_-dG4

Y377a

https://www.youtube.com/watch?v=TUZ1gtOCtik

Y378a

おおおおお・・・やっぱ、かなり音程が微妙に不安定だwってことは歌い方や声質などからこの方が大正解だと思うw

まず、ギターのチューニングがズレてるじゃんかw・・・バッド・チューニングってヤツかなw

・・・そんでもって彼女の歌・・・おおおおお・・・めちゃうた音程が不安定・・・音痴って行っていい程上下に動くw

ビブラートとかそうゆう意味じゃなく、音痴って思われかねない、そんなふうに歌っている。

これって即興で歌を作りながら歌っているのかもしれない・・・私には彼女の情報がまったくないので・・・

正直、NHKって大マスメディアから流れちゃっていいのかよw、ってな感じ。ここが、そこが、私の心を激しく刺激したw

歌詞もメチャクチャでw、これも即興の可能性十分あるんですが・・・歌詞でこの言葉はないだろ?ってな常識を打ち破っててw

ぐぐぐぐ・・・って感動した、たぶん、音程がズレまくってるとか歌詞が過激だとかは心を開かせる薬でしかなく・・・

心が激しく動いたのは、正に彼女の魅力の本質が見えたからだと思うw

上記のCDバージョン、アレンジも歌もめちゃ素敵だな!!繊細だな!!一発で大ファンになりました。

しかし、CDを作る、様々な音楽的技術、コンピュータ操作も含めて、もの凄いものがあるなって思う。

非常に纏ってて、隙がない、表現しようとしたことを100%表現しきれている感じがします。

ただ、今日はライブの即興的な歌でも、音程外しっぱなしでも素敵なものは素敵!!で感じさせてくれるんだなって、深く思った。

--------------------------------------

昔の歌手はいざ知らず、例えば、今のアイドル歌手も生歌をそのまま流しちゃえば面白いと思うんですが・・・

CDバージョンと合わせ2倍も3倍も楽しめる思うんですが・・・

思い出した!!どこかの歌番組、日本で最長寿番組の『MUSIC FAIR』は今年で50周年で

AKB48のデュエット、桂木さんかな・・・オートチューン掛けてて、渡辺さんの方はそのまま歌ってたw

岡村隆史、歌番組での"口ぱく"ならぬ"生歌乗せ"の存在を明かす。「音楽業界のタブーかも」

http://biz-journal.jp/2013/12/post_3512.html

なかなか凄い話ですね。

--------------------------------------

追伸:

ぎゃはははっ・・・困ったw 二階堂美和さんの「Lovers Rock」CDバージョンしか聴けないw

高架橋の基礎のコンクリート壁で、車の音や電車の音や、ボールが壁に当たる音や・・・いろんな騒音の中で・・・

安物の携帯ラジオの片耳イヤホンで聴く音楽と、自宅でYouTubeながら良質のヘッドホンで聴くのとじゃ・・・

求める音楽が無意識に異なっちゃうのかもねw

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30