ジュニアアイドル

2016年4月24日 (日)

NACK5 全ての番組楽曲の検索サービス!!

テニスの壁打ちやってる時や自転車に乗ってる時、散歩の時もよくラジオを聴いています。

ラジオで、あれっこの曲いいじゃん♪、って心に引っかかる楽曲に出会った時、ほぼ曲名を把握できない。

簡単な日本語の言葉の曲名なら、その場で覚えられますが、英語の曲名とか・・いろいろワケわかんないと・・・

ほぼ全滅、その曲調べたいのに・・・

そんな時、NACK5 全ての番組楽曲の検索サービス、は嬉しい。

http://www.nack5.co.jp/onair_search.shtml?year=2016&month=04&day=23&stime=17

Y414

今回は、三代目・・・さんが心に引っかかったんですが・・・ワケわかんない英語・・・ダメだw

上記の検索で一発OK,三代目の文字があるから、この曲のハズw

YouTubeで曲名検索・・・おおっこれだ!!

https://www.youtube.com/watch?v=F1rrhTaDJOM

2016年4月22日 (金)

平野美宇vs両腕を失った選手!!!

日本の常識と世界の常識ってか、各国それぞれのお国柄、常識があるわけで・・・

世界に出て行くってことは・・・強いハートを持ってないとだよなぁって感じたシーンです。

今、卓球界で話題の中学生二人、伊藤美誠&平野美宇。

いやぁ・・・参った!! 美宇ちゃんが海外のエキシビジョンマッチでこんなことしてるなんて・・・

54th WTTC 2016 - IBRAHIM  HAMADTAO VS. MIU HIRANO

https://www.youtube.com/watch?v=Yj3PBRjIp8Q

平野美宇vs両腕を失った選手(イブラヒム・ハマト)2016エキシビジョンマッチ。

Y412

美宇ちゃん、英語で『彼は素晴らしいプレイヤーです』って言っちゃって・・・次は、子供たちと一緒に・・・

Y413

--------------------------------------

英国ではレディファーストが有名ですが、障害者ファーストはそれより強力らしい。

ビートルズのコンサートの模様をジョン・レノンが語っていた・・・

『コンサートで、ステージに立つと、いつも最前列は障害者さまだ・・・』そうとう辛そうなコメントだったのを記憶している。

--------------------------------------

このエキシビジョンマッチがどこの国で開催されたかは知らないが・・・

私の常識と世界の常識の違いなのかな・・・

2016年2月23日 (火)

私の音楽の大ファンは私だw 毎日聴いて楽しんでます。

こんなこと書くと、また、攻撃の対象になりそうかな?

私は私の作るメロディーが大好き、何度聴いても飽きない、笑えますか?やっぱ単なる自己愛かな・・・

どの曲が好きだ・・・などと書くと、また激しく攻撃されそうなので、黙っているのです。

それから、どんな曲を作っているか、どこへ発表したか、昔はバカ丁寧に情報として書き記していたんですが・・・

もう、たぶん、そのようなインフォメーションはいたしません、密かに発表します。

--------------------------------------

YouTubeの楽しいのは、私の知らない情報が、あっちにも、こっちにも、転がってる点です。

シルヴィ・バルタンは - アイドルを探せの頃、つまり彼女が10代のアイドル時代しか知らなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=JHu5iWfTADE

Maxresdefault

ところがどっこい、何十年も歌手として歌い続けているんですね、驚いたw 私はこの曲が気に入りました。

https://www.youtube.com/watch?v=hyL3ofoiJ_c

Music video by Sylvie Vartan performing La Maritza (Audio). (C) 2015 SME (France) SAS

70才を過ぎてからのこの歌声に色気を感じちゃうんですがw

--------------------------------------

最近、YouTubeでスポーツ観てたら、ちょっと、気になることがあった。

日本の女子卓球、才能ある若い子が目立っているんで観てるんですが・・・

いきなり、関連動画が全部、1分ちょいの短いのばかりになった、その一つを見てみた。

Y380c

Y381c

Y382c

BUTTEFLYって確か卓球用具のメーカーだよね、私も偶然BUTTEFLYの靴持ってる。

なあんかぁ・・・すっごく複雑な気分になった。

今日 ( 2016/02/23 ) 検索してみたら、検索上位ランキングから姿を消していた・・・

やっぱ、複雑な気分だ。

2016年2月20日 (土)

親友ミッキー返信で私の作曲スタイルがハッキリ見えた!!

古い親友ミッキーと遅まきながら新年の挨拶メール交信をした。その何気ない文章の中で引っかかる言葉が・・・

今年の私は、初音ミクのボーカルだけじゃなく、全パート完全オリジナル作品を作って行く旨伝えた。

返信の中で・・・音楽も大作を作ろうとゆう意気込み、スゴイです・・・と書かれている。

あれれ・・・あれれ・・・なんか変だぞ・・・

大作・・・って言葉が妙に引っかかる!!

--------------------------------------

ここ一年、全パート完全オリジナル作品って何だろう?どうやったら作れるのか・・・等々考え悩み続けてきた。

私は楽器演奏が下手っぴぃで、もし上手いとしても、一人で各パートを録音とか無理っぽいしなぁ・・・

AKB48なんかの音楽を調べてみても、買ってもらえるクオリティーは驚くほど高いしな・・・

--------------------------------------

そんな中で、私の憧れは、オーケストラや演奏がめちゃくちゃ上手い音楽家たち、もう羨ましくてw

私は勝手にコラボレーションってスタイルを生み出した。例を出したら限がないんですが・・・

【AKB48】 柏木由紀のキス 「何 して遊ぼうか?」   

https://www.youtube.com/watch?v=dQHxj81FnkA

Y281a

--------------------------------------

ビートルズとの動画をYouTubeで調べていて・・・あれれれ・・・私って歌好きなんだって、改めて思った。

そこで極端に走っちゃう!!

私はメロディーメーカーだ!! アレンジャーでもプレイヤーでもマニュピレーターでもない!!

演奏がヘタクソでも、初音ミクの歌がヘタクソでも、それでも聴き手の心を揺さぶる歌を作れば良いのだw

それほどの効力はないと思うが・・・

水着撮影 !! 可愛い~♪ (HKT48) 松岡菜摘 × 兒玉遥 × 宮脇咲良   

https://www.youtube.com/watch?v=AZ88ejNvL-U

Y273a

--------------------------------------

オーケストラってやっぱ大好きw、でもさぁ、ヘタクソなピアノしかも単音のアルペジオだけ・・・うぅぅ~ん・・・もうちょいかw

こっちに突っ込もうっと!!

2015年12月13日 (日)

服部幸應 WELL TASTEの音楽が素敵なのだ♪

日曜の12:00〜12:55、NACK5で「服部幸應 WELL TASTE」って番組やってる。

服部幸應さんって、料理研究家として有名な方だ。

Y367

「食」に関する様々な情報を発信している番組ってことだから、そのような内容なんですが・・・

私が驚くのは話の合い間に流れる音楽の趣味が良いったらありゃしない。

---------------------------------------

NACK5の他の番組、朝から晩まで、私が興味をもつ音楽が流れたことがないw いやそれどころじゃない・・・

音楽が流れ出すと生理的拒否反応で瞬時他の放送局に変えちゃいます。

朝の大野勢太郎「ウォーミングアップ・ミュージック」から夕方の黒田治「夕焼けヘッドライン」まで、その選曲は私を悩まします。

---------------------------------------

ところがどっこい、「服部幸應 WELL TASTE」の選曲は私好みってか、とっても素敵なのです。

01:まず、その曲の宣伝のために流す訳じゃないみたいだ。その曲を売らんが為の行為じゃないようだ。

02:そのため、今、セールス中の曲じゃないから、何十年前の音楽でもかまわず流してくれる。

03:その選曲がめちゃくちゃセンス良くて、私が聴いたことがない素敵な曲に出会えるのだ。

例えば今日の選曲:

Y368a

恥ずかしながら、聴いたことある曲が一つもなかったw、こんな素敵な曲が一杯あるじゃんか、って感じです。

しかも、荒川ケンタウロス「冬の星座」なんて曲は、そうとう長い曲なんですが、全部流しちゃったと思う。

冬の星座(文部省唱歌)とはぜんぜん違う曲です、はいw

私の当てずっぽうですが、この曲を最初から最後まで切らないで流せる民放の番組なんて他にないんじゃないかな・・・?

YouTubeで調べてみたが、この曲は発見できない、ってことは、まぁそうとうマニアックな曲だと思うんですがw

-------------------------------------

柿原朱美「雪の週末」を「調べてみると・・・作詞:岩里祐穂 作曲:柿原朱美 唄:今井美樹・・・なるほど。

YouTubeで調べてみる、運よく二人のバージョン発見!!

唄:今井美樹

https://www.youtube.com/watch?v=Y9umIZ13zqc

唄:柿原朱美

https://www.youtube.com/watch?v=SlWZDIw2ZZ0

Y369a

今井美樹さんバージョンじゃなく、作曲者本人の唄バージョンを選曲するあたりが、この番組のセンスなんじゃないかとw

-------------------------------------

もちろん、料理好きな方や家庭で主婦さんなんかにゃ、たぶん、めちゃくちゃた有益なお話をしてくれてるハズ。

この番組のファンで毎週欠かさず拝聴するリスナーさんって多いと思います。

料理番組なのに素敵な音楽を届けてくれる。今、私にとっては、最もフィットする番組。感謝、感謝なのです。

毎週日曜、放送の度に、ゾクゾクって感じます。

2015年11月27日 (金)

心を奪われたのは音楽だと思った・・・映像かな・・・

久々、ストライクな音楽を発見したと、その時は思った。もう一年以上前のことですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=AIXUgtNC4Kc

Die Antwoord - "Fatty Boom Boom" (Official Video)   

Y366a

めちゃくちゃ興味をもって、YouTubeにあるDie Antwoordの作品を集めて研究していた・・・

最近、ふっと思った、この映像がなかったら・・・例えば、ラジオから初めて流れていたら・・・って想像してみた。

今の私、かなり感受性が鈍ってきている私は、たぶん強い衝撃を受けなかったと思う・・・たぶん。

この映像があって、音楽と組み合わさって強烈な印象を与えるのだろう。

--------------------------------------

さて、今回、気づいた最大のポイントは・・・

完全に映像にダマされた、ライブ感をうっかり信じちゃった。ボーカル・・・あとはパーカッションの音しかないがw

特に女性の声はメチャクチャ気持ちいいが、言葉一つ一つのキレの良さはステージでは反響音があり不可能。

1:この音楽はステージの上で歌って表現できるものではない。

2:コンピュータで録音した声を徹底的にキレ良く編集したものだと思う。

3:なのに、まるで野外で歌っているように錯覚しちゃう。

--------------------------------------

音楽を音楽以外の要素を完全に排除して鑑賞するなんてことは不可能。

・・・困った、神だと思ったDie Antwoordに対する興味がしぼみつつあるw・・・まぁもう少し研究しようかな・・・

何を言いたいのか完全に見失ってますw

2014年9月 7日 (日)

一人で音楽作るの飽きた!! 一緒に作りたい人募集!!

ニコニコ動画に初めて来て、最初にに投稿したのが1011年2月。

タイトル=音数少ないシンプルな初音ミクの仰げば尊し

http://www.nicovideo.jp/watch/nm13648633

Mix610

以来、一人で黙々と作ってきたのです。  ※ぜんぜん上達してないしw

何でも一人で作れる人、めっちゃ優秀で元気な人とかかけ離れた人間ですから・・・

初音ミクの歌を作詞作曲する程度、それ以外の全てはお借りしてきたw

なんか、一人で作るの飽きた、誰か一緒に作る方いませんか?

Twitter は hasuya michiharu  ですぐ見つかります。コメ入れてください。待ってます、はい☆

作詞が苦手で困りまくりだw 誰か作詞家ちゃん来てよ。

VOCALOID初音ミクのプログラム的な特徴があって、かなり自由を奪われちゃいますが・・・

そんなこんなで、なかなか作詞家さんに歌詞を作ってもらえないでいます。

言葉を自由に選べないって人間が歌う場合にも、ちゃんと制限があるのかもしれませんが

--------------------------------------

VOCALOID初音ミクの場合;

01:多くの言葉の並びが上手く発音できない。まだ研究途中なんで何らかの解決法があるのかも。

02:このことが原因でメロディに歌詞を貼る行為を他者に頼めない。歌詞ができても初音ミクは上手く発音できないかも。

03:だから、メロに言葉を貼ってみて、ダメなら別の言葉を貼ってみる。この作業を最後まで続ける。

04:それじゃ作詞じゃないぞ!!って言われれば、謝るしかない。

05:偶然狙い!!たまたま上手くハマることもある。

--------------------------------------

タイトル=【ニコ生】全裸になっちゃったJKは美人だし♪

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21457054

Mix194

01:繰り返されるフレーズ「さ・さ・さ・脱いじゃえ」が呪文のようなw 洗脳音楽と言われたが・・・

02:この言葉、偶然、VOCALOID初音ミクが上手く歌えた。

『 いいよ 』って削除されても? マッサージされても?

この動画はニコニコ動画にもうないと思うんですが・・・って前回、早とちりしちゃってるんでw

削除された動画?を音楽を差し替え再アップ。少しぐらい何かのお役に立つかもしれないって思うんです。

また削除で運営から睨まれるリスクが渦巻いてますが、私ぐらいしかトライしないなら、突っ込むしかないw

お借りした映像

タイトル=いいよ

※削除されてないか・・・タイトル変えて存在するかw

お借りした音楽

タイトル=冨田勲  ドビュッシー「雨の庭」

※・・だと思うんですが、定かではありません。後でちゃんと調べます。ほんの一部をお借りしただけなので・・・

※別の曲の途中で入ってきますが、これもタイトル不明。ニコ動のMMD動画の音楽かも・・・

私が作詞作曲、初音ミクが歌ったオリジナル曲「紫陽花の花は夏の終わりに咲くんだね」とのコラボ。

---------------アップ動画--------------

ニコニコ動画

タイトル=『 いいよ 』って削除されても? マッサージされても?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24412990

Mix609

--------------------------------------

オリジナル曲「朝顔の花は夏の終わりに咲くんだね」作詞作曲 by hasuya michiharu

真夏の日差しはほんの少し弱まり

可愛いあなたの瞳揺れる

抱きしめて唇奪おうかな・・・

朝顔の花は夏の終わりに咲くんだね

知らなかった美しいね

君の笑顔思い出しちゃったよ

ううう・・・

早く会いたいな優しい笑顔見たいんだ

電話しよう 明日の夜

花火見に行こう隣町へ

--------------------------------------

削除されないことを祈るばかりですw

しかし、ニコニコ動画には、タグ外しが趣味の方が多数存在していて、大変精力的に活動しているようだw

ちょっと前までは、10個のタグ全てリスナーが外せた。こんなルールを実行していたんです、今となっては笑える。

やっと、5個まではリスナーが外せなくなったw しかし、まだ、5個外せる。

だからタグ外しは正当な行為なんだw 毎日、あっちこっちタグ外して歩く人w 正しいのだw

2014年9月 6日 (土)

すうちゃん♡ 夏の背中を見に行った♪

最近のニコニコ動画の削除基準って謎だ!!まったく私の頭脳では理解不能w

今回は、ナゼ削除されたのか、まったく不明な動画を再アップしてみることにチャレンジ。

当然、危険極まりない行為なんですが、誰もやらないならオレがやる的なノリで突っ込んでみることにした。

削除されたのか・・・自主的に消去しちゃったのか・・・タイトルを変え実は存在するのか・・・

私の得意技ってか、音楽を差し替えアップしてみる。

---------------------------------------

削除された動画?

タイトル=続・おまいらが萌える微乳すうちゃんですよ 8_11

※当然アドレスなし

お借りした音楽

タイトル=Chet Atkins _Armens Theme_ (version 1)

https://www.youtube.com/watch?v=4l-MHiO0cug

私が作詞作曲、初音ミクが歌ったオリジナル曲「夏の背中を見に行った♪」とのコラボ。

---------------アップ動画--------------

ニコニコ動画

タイトル=すうちゃん♡ 夏の背中を見に行った♪

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24406670

Mix606_2

--------------------------------------

オリジナル曲「夏の背中を見に行った♪」作詞作曲 by hasuya michiharu

土曜の放課後バスに乗って

浜辺の街まで揺られてきたよ

図書館の本やクラブ活動

なんだか急に飽きた サボりたくなったし

夏が過ぎ去る最後の日かも

何だかそんな胸騒ぎがして

夏の後姿見れるかしら

センチメンタルになる 水平線見つめ

のんびりと

ああ美しい光かがやいて

そよ風吹きすごく心地いいな

体ひろげ大きく深呼吸

忘れていた夏の終わり

空と海の間に広がる

柔らかな曲線ハッキリ見える

たぶんあれが夏の後姿

外国船見えなくなる

不思議だ

今年の夏ドラマチック

楽しいこと いっぱいあった

来年までさようなら

大好きな夏休み

ありがとう

--------------------------------------

うっかり、←ボタン押しちゃって、一度書いたブログ記事全部消えいた。

面倒だけど、二回目書くしかないよなw

--------------------------------------

大失態!!なんだか不思議!!ニコニコ動画にちゃんとオリジナルは存在する!!

タイトル=続・おまいらが萌える微乳すうちゃんですよ 8_11

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6900101

間違えて、ごめんw

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30