ニコニコ動画

2016年2月23日 (火)

私の音楽の大ファンは私だw 毎日聴いて楽しんでます。

こんなこと書くと、また、攻撃の対象になりそうかな?

私は私の作るメロディーが大好き、何度聴いても飽きない、笑えますか?やっぱ単なる自己愛かな・・・

どの曲が好きだ・・・などと書くと、また激しく攻撃されそうなので、黙っているのです。

それから、どんな曲を作っているか、どこへ発表したか、昔はバカ丁寧に情報として書き記していたんですが・・・

もう、たぶん、そのようなインフォメーションはいたしません、密かに発表します。

--------------------------------------

YouTubeの楽しいのは、私の知らない情報が、あっちにも、こっちにも、転がってる点です。

シルヴィ・バルタンは - アイドルを探せの頃、つまり彼女が10代のアイドル時代しか知らなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=JHu5iWfTADE

Maxresdefault

ところがどっこい、何十年も歌手として歌い続けているんですね、驚いたw 私はこの曲が気に入りました。

https://www.youtube.com/watch?v=hyL3ofoiJ_c

Music video by Sylvie Vartan performing La Maritza (Audio). (C) 2015 SME (France) SAS

70才を過ぎてからのこの歌声に色気を感じちゃうんですがw

--------------------------------------

最近、YouTubeでスポーツ観てたら、ちょっと、気になることがあった。

日本の女子卓球、才能ある若い子が目立っているんで観てるんですが・・・

いきなり、関連動画が全部、1分ちょいの短いのばかりになった、その一つを見てみた。

Y380c

Y381c

Y382c

BUTTEFLYって確か卓球用具のメーカーだよね、私も偶然BUTTEFLYの靴持ってる。

なあんかぁ・・・すっごく複雑な気分になった。

今日 ( 2016/02/23 ) 検索してみたら、検索上位ランキングから姿を消していた・・・

やっぱ、複雑な気分だ。

2016年2月20日 (土)

親友ミッキー返信で私の作曲スタイルがハッキリ見えた!!

古い親友ミッキーと遅まきながら新年の挨拶メール交信をした。その何気ない文章の中で引っかかる言葉が・・・

今年の私は、初音ミクのボーカルだけじゃなく、全パート完全オリジナル作品を作って行く旨伝えた。

返信の中で・・・音楽も大作を作ろうとゆう意気込み、スゴイです・・・と書かれている。

あれれ・・・あれれ・・・なんか変だぞ・・・

大作・・・って言葉が妙に引っかかる!!

--------------------------------------

ここ一年、全パート完全オリジナル作品って何だろう?どうやったら作れるのか・・・等々考え悩み続けてきた。

私は楽器演奏が下手っぴぃで、もし上手いとしても、一人で各パートを録音とか無理っぽいしなぁ・・・

AKB48なんかの音楽を調べてみても、買ってもらえるクオリティーは驚くほど高いしな・・・

--------------------------------------

そんな中で、私の憧れは、オーケストラや演奏がめちゃくちゃ上手い音楽家たち、もう羨ましくてw

私は勝手にコラボレーションってスタイルを生み出した。例を出したら限がないんですが・・・

【AKB48】 柏木由紀のキス 「何 して遊ぼうか?」   

https://www.youtube.com/watch?v=dQHxj81FnkA

Y281a

--------------------------------------

ビートルズとの動画をYouTubeで調べていて・・・あれれれ・・・私って歌好きなんだって、改めて思った。

そこで極端に走っちゃう!!

私はメロディーメーカーだ!! アレンジャーでもプレイヤーでもマニュピレーターでもない!!

演奏がヘタクソでも、初音ミクの歌がヘタクソでも、それでも聴き手の心を揺さぶる歌を作れば良いのだw

それほどの効力はないと思うが・・・

水着撮影 !! 可愛い~♪ (HKT48) 松岡菜摘 × 兒玉遥 × 宮脇咲良   

https://www.youtube.com/watch?v=AZ88ejNvL-U

Y273a

--------------------------------------

オーケストラってやっぱ大好きw、でもさぁ、ヘタクソなピアノしかも単音のアルペジオだけ・・・うぅぅ~ん・・・もうちょいかw

こっちに突っ込もうっと!!

2015年12月13日 (日)

Die Antwoord のオフィシャル・サイト見てびっくり!!!

Die Antwoordってクレージーバンドにめっちゃ衝撃を受けたもんなんですが・・・ズボラなんでよく調べなかったw

オフィシャル・サイト見てびっくりw 何だっ!? めちゃくちゃセンス良いじゃんかw

http://www.dieantwoord.com/

Y373a

日本だと、めちゃクレージーでめちゃカッコ良い 『 羽良麻セルフ 』 が対抗馬な気がするんですがw

絵も音楽もゲームも ( 私はゲームができませんがw ) スッゲー!! 彼のオフィシャル・サイトに行ってみなっ!!

http://dream-eel.com/aaa/index.html

Y371a

あぁぁぁ・・・もっと大きいサイズでアップされてる日に保存しとけば・・・

Y372a

めちゃ可愛いしw

服部幸應 WELL TASTEの音楽が素敵なのだ♪

日曜の12:00〜12:55、NACK5で「服部幸應 WELL TASTE」って番組やってる。

服部幸應さんって、料理研究家として有名な方だ。

Y367

「食」に関する様々な情報を発信している番組ってことだから、そのような内容なんですが・・・

私が驚くのは話の合い間に流れる音楽の趣味が良いったらありゃしない。

---------------------------------------

NACK5の他の番組、朝から晩まで、私が興味をもつ音楽が流れたことがないw いやそれどころじゃない・・・

音楽が流れ出すと生理的拒否反応で瞬時他の放送局に変えちゃいます。

朝の大野勢太郎「ウォーミングアップ・ミュージック」から夕方の黒田治「夕焼けヘッドライン」まで、その選曲は私を悩まします。

---------------------------------------

ところがどっこい、「服部幸應 WELL TASTE」の選曲は私好みってか、とっても素敵なのです。

01:まず、その曲の宣伝のために流す訳じゃないみたいだ。その曲を売らんが為の行為じゃないようだ。

02:そのため、今、セールス中の曲じゃないから、何十年前の音楽でもかまわず流してくれる。

03:その選曲がめちゃくちゃセンス良くて、私が聴いたことがない素敵な曲に出会えるのだ。

例えば今日の選曲:

Y368a

恥ずかしながら、聴いたことある曲が一つもなかったw、こんな素敵な曲が一杯あるじゃんか、って感じです。

しかも、荒川ケンタウロス「冬の星座」なんて曲は、そうとう長い曲なんですが、全部流しちゃったと思う。

冬の星座(文部省唱歌)とはぜんぜん違う曲です、はいw

私の当てずっぽうですが、この曲を最初から最後まで切らないで流せる民放の番組なんて他にないんじゃないかな・・・?

YouTubeで調べてみたが、この曲は発見できない、ってことは、まぁそうとうマニアックな曲だと思うんですがw

-------------------------------------

柿原朱美「雪の週末」を「調べてみると・・・作詞:岩里祐穂 作曲:柿原朱美 唄:今井美樹・・・なるほど。

YouTubeで調べてみる、運よく二人のバージョン発見!!

唄:今井美樹

https://www.youtube.com/watch?v=Y9umIZ13zqc

唄:柿原朱美

https://www.youtube.com/watch?v=SlWZDIw2ZZ0

Y369a

今井美樹さんバージョンじゃなく、作曲者本人の唄バージョンを選曲するあたりが、この番組のセンスなんじゃないかとw

-------------------------------------

もちろん、料理好きな方や家庭で主婦さんなんかにゃ、たぶん、めちゃくちゃた有益なお話をしてくれてるハズ。

この番組のファンで毎週欠かさず拝聴するリスナーさんって多いと思います。

料理番組なのに素敵な音楽を届けてくれる。今、私にとっては、最もフィットする番組。感謝、感謝なのです。

毎週日曜、放送の度に、ゾクゾクって感じます。

2015年11月21日 (土)

AKB48の音楽ルーツを探ってみたw 昔のフレンチ・ポップス!?

AKB48の音楽って何処かで聴いたことのある音楽だよなぁってずっと思ってたんですが・・・

日本の流行音楽を調べてみると、そりゃ似たのが一杯・・・でも、それらがルーツかってぇと、違うような・・・

YouTubeでその辺の研究データを見つけたw、パクリだパクリだって方向から見ると、そりゃそうかもw

でもさぁ、パクられたって側の音楽も、どっからかのパクリだとも言えそうだ。

AKB48がパクリだらけだった件・その1   

https://www.youtube.com/watch?v=LuNkoWC5yJk&spfreload=10

AKB48がパクリだらけだった件・その2

https://www.youtube.com/watch?v=rPu7EXEPqUY

AKB48がパクリだらけだった件・その3

https://www.youtube.com/watch?v=eP6flLbRxtc

AKB48がパクリだらけだった件・その4   

https://www.youtube.com/watch?v=AuTm0fm99do&spfreload=10

AKB48がパクリだらけだった件・その5   

https://www.youtube.com/watch?v=FDo_Qo2ALaA

AKB48がパクリだらけだった件・その6   

https://www.youtube.com/watch?v=71aDkFcNPEA

AKB48がパクリだらけだった件・その7   

https://www.youtube.com/watch?v=yGXTRFZTALE

よくも、これだけ調べたもんだw

------------------------------------

ここからは私の単なる直観ですが、AKB48のプロモーション映像はアメリカの流行音楽と似てたりしますが・・・

こと音楽はアメリカ的じゃないような気がする。それから、ロック的でもないし、黒人音楽的でもないような・・・

例えば、マイケル・ジャクソンの音楽とは曲の構造がまったく違う。

https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA&index=2&list=PLC7535D97C5FB781C

そういえば、16ビートも無関係、AKB48は8ビートだよねw

日本の流行音楽を調べてみると、アメリカの影響じゃなく、ヨーロッパ、そう思うんです。

AKB48の音楽は古いフレンチ・ポップスあたりじゃないかとw

--------------------------------------

シェリーに口づけ/ミッシェル・ポルナレフ Tout Tout Pour Ma Chérie   

https://www.youtube.com/watch?v=nJmwUa76E5o

Y364a

シルヴィ・バルタン あなたのとりこ

https://www.youtube.com/watch?v=EN9YJQQHQPQ

Y365a

この辺がAKB48音楽のバイブルなんじゃないかと思うんです。

爽やかで、明るくて、若々しくて、リズミカルでテンポ良くw

ちゃんとヨーロッパのクラシック音楽の伝統、美しい和音進行も採用してるしねw

日本的な部分はちょっとだけ、湿度があるw

--------------------------------------

オリジナリティー至上主義者は、音楽を科学の発明・発見と同一視しているかもw

音楽にそうゆう一面が存在してもOKだが・・・

AKB48の音楽はビジネスなのだ、利益を生む音楽を作らなくっちゃって考えたら

買ってくれる人たちの欲しがってる音楽を作るのに決まってるw

2015年2月18日 (水)

YouTubeへアップした動画の再生音量が激しく下がった。

2015年2月に入ってから、ある日突然、YouTubeへアップした動画の再生音量が激しく下がった。

YouTubeへ音楽を作ってアップするようになって数年、あまりの恐怖に、慌てふためいています。

何かの間違いであって欲しい、そう思いながら、幾つかのテストを行ってみました。

---------------------------------------------

まず、使用中のパソコン、OS、IE (インターネット・エクスプローラー) などに問題がないか調べてみました。

基本設定は何年間もまったく変えていません。スピーカーは左右共=9。

Y202

--------------------------------------

01:YouTubeにアップしている音量が下がった動画と、ニコニコ動画にアップしている動画の音量を比較してみた。

単純に両者を再生し録音してみた。( 曲は異なりますが音量はアップ時共に同じレベル。)

ニコニコ動画:まったくアップした時の音量と同じです。

Y203

YouTubeの方は≒10dB音量が下がっている。

Y204

このことから、私のパソコンやIEなどの環境によるトラブルではなさそうだ。

--------------------------------------

02:YouTubeではアップした本人はワンタッチでMP4ファイルでダウンロードできる。

さっそく、ダウンロード。再生し録音してみる。

Y205

おっと、アップした直後の再生時=アップ動画の音量とまったく同じだ。音質は若干荒れている気はするが・・・

--------------------------------------

03:再生画面の♪マーク(音声)をクリックしてみる。

Y206

自由に使える曲のリストがあり、曲を入れ替えるために使われるコマンド。

Y207

まず、私が作った音楽が流れる・・・ぎゃぁ・・・アップ時と同じ音量だ。音質は若干劣化してるような気がするが・・・

-------------------------------------

以上のテストから、YouTubeが何らかの目的で故意に音量を≒10dB下げている、と考えられる。

想定していた最悪のパターンだ。

同じトラブルに遭遇している方、連絡ください。

2014年10月 5日 (日)

Youtubeはアマチュア大時代を生み出す!!

スポーツアジア大会をテレビで観てて、ふっと思った。

ほとんどの競技がアマチュアな世界、プロの存在しない世界だ。野球やサッカーやゴルフやプロがいる世界の方が稀w

音楽は芸能界や音楽産業などの言葉があるように、アマチュアの上にプロの世界がある。

しかし、実際にCD出して売れるプロがどれくらい存在するか・・・かなり少ないと思う。

厳密に考え、音楽を売ることで生活が成り立つ人たちをプロと定義にてみると

有名な方々でもこの定義から零れ落ちる人たちは大勢いるんじゃないですかね。・・・でも一般的にはプロって思えますが。

---------------------------------------

世界中に音楽を表現する人たちは星の数ほどいると考えられますが

以前は、そうゆう人たちの音楽を聴くチャンスはほぼなかった。マスメディアなり音楽産業なりが扱うものはプロの作品。

ところが、YouTubeが存在することで、誰でも音楽を表現してYouTubeに投稿できる時代となった。

ここで予想されるのが、アマチュアの表現した音楽がYouTubeに溢れかえる、プロの作品の数量を超えてしまうような時代。

私は、そんな時代が来ると予想してるんですが・・・

---------------------------------------

たぶん、プロとアマチュアでは表現内容がかなり異なると予想されます。

プロになりお金を稼ぐとゆう目標がない人たち、この辺から面白い音楽が創造されそうな予感がするんですが・・・

---------------------------------------

期待しちゃうんだ。

2014年9月28日 (日)

しょこたん♡ シャワー映像がエロっす♪

中川翔子 ( しょこたん ) が大好きなんですが、芸能人としてコメントが意味深く目立ってたりw

私はエロいしょこたんにムラムラっときちゃうんですがw

ニコニコ動画の中調べてみると、ちゃんとシャーワールームの映像がアップされてたりする。

サムネ画像が真面目でセクシーな映像なんだって予想できないじゃんかw

そこで、音楽入れ替えて再アップ。もう一度鑑賞してもらいましょう。

お借りした映像

タイトル=しょこたんのシャワールーム映像

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20751270

お借りした音楽

タイトル=★ ★ AFRO LATIN PARTY ★ ★   

https://www.youtube.com/watch?v=puN0ebZfT_k

Mix617

※アルバムです。たぶん、2曲目か3曲目w

私が作詞作曲ミクが歌ったオリジナル曲「ベロチューの歌♪」(ボーカル・パートのみ) のコラボ。

歌詞が、かなりヤバイですが笑って許してね。

---------------アップ動画--------------

ニコニコ動画

タイトル=しょこたん♡ シャワー映像がエロっす♪

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24571240

Mix618

--------------------------------------

オリジナル曲「ベロチューの歌♪」作詞作曲 by hasuya michiharu

だんだん興奮してきて乱れる

べろべろべろちゅう (3回)

べろちゅう大好き (3回)

陸上部の男子いい

べろちゅう大好き (3回)

柔道部の男子いい

べろちゅうちゅちゅちゅー (2回)

べろちゅう

デートしたい週末に

歩いて行く 公園に

市民プールまだ早い

動物園入ろうよ

ジョギングしている

運動神経良さそうだ

べろべろ・・・・・・

※歌詞はまだ続くんです。今回はここまでw

-------------------------------------

タイトル=アメを舐める少女 と Mikuのいい感じw 「ベロチューの歌♪」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23312802

※同じ「ベロチューの歌♪」ですが、こっちは二つの曲を並べてます。こっちも見に行って比較してね。

-------------------------------------

さて・・・関係者に許してもらうしかないよなw

2014年9月15日 (月)

【生放送】もうこの娘たちの時代なのかな? 削除される。

私の行為が間違っていたワケじゃない、価値観の相違!!

ニコニコ動画の運営の方々にとって、やってもらっちゃ困ることを、たぶん私がしたんでしょw

削除された動画

タイトル=【生放送】もうこの娘たちの時代なのかな?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24470217

Mix614

アップ情報は

http://hasuya-free.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-a760.html

見て笑った方々・・・サンクス♪

2014年9月14日 (日)

【生放送】もうこの娘たちの時代なのかな?

ニヤニヤ・・・ニヤニヤ・・・

久しぶりにスカッとした!!映像と音楽と初音ミクのコラボが神回w!?楽しいのなんの麻薬中毒患者のようだw

日本のゲーム音楽でよく使われるロシヤ民謡。なんで使われるのかナゾですが、その中で最強なのがコロブチカ。

ニコニコ動画メジャータグにもなってるw 何のゲームに使われてるんだっけ?

テトリスの音楽だ!!・・・よし、ミクの歌作って挿入しちゃえ!!

YouTubeでコロブチカを調べる。本場、ロシア民謡は、ちょっと悲しいものがw

ソ連時代にたぶんプロパガンダとして利用されたんでしょうw

いかにも正統派的なベルカント唱法。ちょっとウンザリなコーラス、テンポをジャンジャン上げていく技法w

録音も古いものばかりで、もう降参!!日本のアレンジの方が楽しいじゃん、って諦めかけた。

おっとどっこい大発見!!あったぞ!!センス抜群なコロブチカ!!

お借りした音楽

タイトル=Limpopo - Russian Korobushka

https://www.youtube.com/watch?v=-BseclJaOLo

Mix613

--------------------------------------

さてさて、超メジャーゲームのテトリスを笑っちゃってんだから、めっちゃ楽しい映像を選ばなきゃダメw

ちゃんと調査済なんですwって、YouTubeでこっちを最初に発見、大変な衝撃を受けた。

ニコニコ動画が時代の最先端なんだって、この二つの映像を観るだけでわかる。

皆さん、こんなのどうってことないって思うかも?めちゃくちゃ安全で優しく進化した国、日本だかこそw

そんな国だからこそニコニコ動画があり、ニコニコ生放送があり、あれやこれやで最先端だ!!

---------------アップ動画--------------

ニコニコ動画

タイトル=【生放送】もうこの娘たちの時代なのかな?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24470217

Mix614

※エロと勘違いされると困るので下のサムネにしたw

Mix615a

今回は、この映像の女の子たちの感覚を楽しめる人だけが見に来てくれればOK。

再生数なんて、まったく興味なし、ただ、タグ外し名人さんが出入りするので、多少混乱するかもw

--------------------------------------

オリジナル曲「私の独り言」作詞作曲 by hasuya michiharu

くだらないさ 勉強嫌いだ

テスト テスト そんなのヤダ (2回)

お腹空いた 何か食べたいな

トマトジュース それしかない (2回)

クラス中の男の子たちが

運動会で組み立て体操

ムリだ ムリだ つぶれちゃうよ

楽しい夏は 先週で終わり

朝顔の花 咲き始めた (2回)

秋が来ると お部屋のお掃除

カーテン替えて 洋服整理

誰か好きな人が現れる

そんな予感 しないでもないが

可愛い娘と思われたいんだ (2回)

-------------------------------------

さぁ、何人が笑うかなw・・・

よろしければ、Twitter  hasuya michiharu  へ遊びに来ませんか?

お話しましょう♪

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30