大震災

2015年12月31日 (木)

NHKラジオでもの凄い音楽を聴いちゃった!!

2015/12/30 夕方 NHKラジオ第一を聴きながらテニスの壁打ちをしていた。

いいかげんな性格なんで、真面目にテニスの練習に集中するなんてできないのです、携帯ラジオを聴きながら・・・

電池の寿命が短くなってくると、FM放送は電波が不鮮明で良く聴こえなくなる、一番最後まで聴こえるのがNHKなのだw

今日、とんでもない番組を聴いちゃった。NHKラジオ第一<大友良英の音楽とことば>って番組。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/ootomomeetyou/

Y374a

みなさんは、この写真に写ってる方々の何人知ってるのかな?・・・私は遠藤賢司さんしか知らなかったw

中学生の頃かな、深夜放送で遠藤賢司さんの「カレーライス」って曲を聴いた記憶がある。たぶん45年くらい前だw

フォークソング・ブームで反戦歌とか強い自己主張型音楽が流れていた中で、とっても繊細な歌だなって思った。

さてさて、私がもの凄い音楽を聴いたのは、タイトルの<年末スペシャル即興演奏アンコール>なのだ。

たぶん、大友良英さんのギターと、女性歌手のセッション・・・いい加減に聴いているんで、女性の名前が思い出せない・・・

そこで、YouTubeで写真に写っている女性三人を調べてみる。

--------------------------------------

朝倉さや:民謡日本一とある、めちゃ歌が上手いw・・・よって私が驚いたのはこの方じゃなさそうだw

https://www.youtube.com/watch?v=ChO4qwnEbwc

Y375c

--------------------------------------

浜田真理子:ピアノを弾きながら歌うので、あと、声が落ち着いているのでこの方じゃないと思うw

https://www.youtube.com/watch?v=cZcDMGwiKIs&list=PLh7ByIs5iHnDGuT5C1QEY7KXN5C9TjTDC&index=3

Y376b

--------------------------------------

・・・となると、この方以外いないワケでw・・・たぶん、この方かと思うんですが・・・外れてたらごめんなさい。

5時55分からの交通情報・ニュースの前の2曲でした。

二階堂美和:まずCDバージョンを聴いてみる、めっちゃカッコいい音程完璧だw・・・おかしいなぁ・・・同じ曲のライブもあるしw

https://www.youtube.com/watch?v=j1j3Qy_-dG4

Y377a

https://www.youtube.com/watch?v=TUZ1gtOCtik

Y378a

おおおおお・・・やっぱ、かなり音程が微妙に不安定だwってことは歌い方や声質などからこの方が大正解だと思うw

まず、ギターのチューニングがズレてるじゃんかw・・・バッド・チューニングってヤツかなw

・・・そんでもって彼女の歌・・・おおおおお・・・めちゃうた音程が不安定・・・音痴って行っていい程上下に動くw

ビブラートとかそうゆう意味じゃなく、音痴って思われかねない、そんなふうに歌っている。

これって即興で歌を作りながら歌っているのかもしれない・・・私には彼女の情報がまったくないので・・・

正直、NHKって大マスメディアから流れちゃっていいのかよw、ってな感じ。ここが、そこが、私の心を激しく刺激したw

歌詞もメチャクチャでw、これも即興の可能性十分あるんですが・・・歌詞でこの言葉はないだろ?ってな常識を打ち破っててw

ぐぐぐぐ・・・って感動した、たぶん、音程がズレまくってるとか歌詞が過激だとかは心を開かせる薬でしかなく・・・

心が激しく動いたのは、正に彼女の魅力の本質が見えたからだと思うw

上記のCDバージョン、アレンジも歌もめちゃ素敵だな!!繊細だな!!一発で大ファンになりました。

しかし、CDを作る、様々な音楽的技術、コンピュータ操作も含めて、もの凄いものがあるなって思う。

非常に纏ってて、隙がない、表現しようとしたことを100%表現しきれている感じがします。

ただ、今日はライブの即興的な歌でも、音程外しっぱなしでも素敵なものは素敵!!で感じさせてくれるんだなって、深く思った。

--------------------------------------

昔の歌手はいざ知らず、例えば、今のアイドル歌手も生歌をそのまま流しちゃえば面白いと思うんですが・・・

CDバージョンと合わせ2倍も3倍も楽しめる思うんですが・・・

思い出した!!どこかの歌番組、日本で最長寿番組の『MUSIC FAIR』は今年で50周年で

AKB48のデュエット、桂木さんかな・・・オートチューン掛けてて、渡辺さんの方はそのまま歌ってたw

岡村隆史、歌番組での"口ぱく"ならぬ"生歌乗せ"の存在を明かす。「音楽業界のタブーかも」

http://biz-journal.jp/2013/12/post_3512.html

なかなか凄い話ですね。

--------------------------------------

追伸:

ぎゃはははっ・・・困ったw 二階堂美和さんの「Lovers Rock」CDバージョンしか聴けないw

高架橋の基礎のコンクリート壁で、車の音や電車の音や、ボールが壁に当たる音や・・・いろんな騒音の中で・・・

安物の携帯ラジオの片耳イヤホンで聴く音楽と、自宅でYouTubeながら良質のヘッドホンで聴くのとじゃ・・・

求める音楽が無意識に異なっちゃうのかもねw

2014年8月 2日 (土)

伊福部昭 - ゴジラ (1954) 同じフレーズを繰り返す効果と解説。

NHKの番組 音で怪獣を描いた男~ゴジラVS伊福部昭~ を拝見した。

タイトル=伊福部昭  -  ゴジラ  (1954)

http://www.youtube.com/watch?v=f_WuEozpFiE

Mix559

この曲が恐ろしいんだが・・・NHKの番組の中でこの曲は、同じフレーズを繰り返す効果、と解説されていた。

あんまりにも強烈に印象に残るフレーズなんで、このフレーズが繰り返される効果ってことは考えなかった。

確かに、どんなに強烈な印象に残るフレーズでも、繰り返されなかったら見逃してしまうのかもしれない。

これって現代のテレビCM理論なんかと同じなんだろうけど・・・

音程の説明で、ドシラ、が繰り返されるとのこと、そりゃ、そうだが、強烈な印象を与える音の並びが、ドシラ、と言われても困るw

ドシラ、って並びは、もっとも一般的な音の並びの一つだからw

-------------------------------------

ここからは私の音楽解釈ですが

美は乱調にあり・・・の最高な表現なんじゃって思うわけです。

何が乱調かってリズム。4/4  5/4  4/4  5/4  3/4  (or 4/4  4/4  or 8/4 )

5/4  3/4  は 4/4  4/4  とも  8/4  とも考えられるが・・・

このように拍子を歪 (いびつ) にして強烈な印象に残るフレーズを作り出したことが凄い!!

もちろん、その曲にドンピシャな演奏があって実現したわけですが・・・

大体、99.99%の現代音楽作家は理論倒れに終わり、何一つ印象に残るフレーズなんて生み出せていないのだw

-------------------------------------

天才って何だろ?って考えるんですが・・・

一度聴いたら、一生忘れられない強烈な印象を与える曲を作る人。

も、ストライクだと思う。

2013年4月 6日 (土)

強い人間 !!! と 弱い人間 !!!

なんでこんなことを書くんだろう?

動物が生きていくって大変です、人間も生きていくって大変です。

強い人間と弱い人間の二種類いると思うんですが、私は弱い人間です。

種の保存の法則ってのか、人間はいつも競い合ってる、勝つか負けるか・・・

この競争に参加すらできない弱い人間もいます、それが私です。

---------------------------------------

二人の人間がいる。すると常にパワーバランスが生まれる。

犬だって人間だって同じ、一瞬にしてどちらが強いか決まる?そんな簡単じゃない?

いずれにせよ、無意識に支配関係が生まれる。

そんなこと考えたくないですが、弱い人間は強い人間に支配される。

私の場合:

01:まず、リラックスできなくなる。

02:声が上ずり、いつもと違う人間になる、弱い犬が恐怖でキャンキャン吠えてるのと似てるかも・・・

03:強い人間からいろんなことを言われる。

04:あっとゆう間に私の脳は支配される、洗脳されるって言葉が適切かも・・・

05:支配されまいとモガキ苦しむんですが、強い人間の言い分の方がどう考えても正しいって思えてくる。

06:強い人間からすれば、ごく普通のコミュニケーション、なんの失礼もない、他愛のない会話でしょう。

07:しかし、弱い人間は、強い影響を受け、あっとゆう間に自分を見失う。

08:私の場合、イライラする、眠れないなどの、いろんな現象が起きますが・・・

09:一番困るのが、まったく頭が動かなくなり、創作意欲が消え失せ、大好きなハズの作曲作業ができなくなる。

10:このままじゃ生きている意味がない、自殺する勇気もない・・・

11:結局、私は逃げ出すのです。強い人間とのコミュニケーションを諦め、自分の殻に逃げ込む。

12:逃げてばかりいるし、怖いからできるだけ、人間とのコミュニケーションをしないよう、ひっそりと生きる毎日となる。

13:人間社会から見ると、他人の意見を一切聞かない、わがままで身勝手な人間、社会生活不適合者になるわけです。

14:例えば、ペンは右、鉛筆は左の方がいいよ、って言われただけで私の呼吸は乱れ思考回路はパニック。

15:弱い人間など誰も見向きもしません、孤独が友達な日々。

16:30年前ゲーム会社で仕事してた頃に知り合った、コナミのメタルユーキこと斉藤君以来、友達はできていません。

17:言い訳ですが、弱い人間なので強い人間と接すると、負けまいとして失礼なこと言ったり・・・

18:YouTubeやニコニコ動画といった投稿サイトがなければ、いまだに一歩たりとて進むことはできなかったと思います。

---------------------------------------------

弱々しい吹けば飛ぶような人間ですが、涙を拭いて歩いて行きましょう。

2011年6月 4日 (土)

Kizuna311.com公式サイトへ行こう/平原綾香さん堺正章さん独唱

Kizuna311公式サイトへ一直線。

http://kizuna311.com/

久々に公式サイト行こうとしたらKizuna311しか覚えていなかた、で、検索して唖然・・・

公式サイトがなかなか見つかりません、リンクを張ったサイトが山のようにあり、やっと、Kizuna311.comの.comを思い出し、なんとか公式サイトへ到着。

Ki01a 

まず、渡辺謙さんの詩の朗読を観て、全ての方々の動画を何度も観ます。弱々しい私は勇気をいただきます。

Ki02

そのままの彼女の声だけ、邪魔する音は一切ないわけですから、凄い.。それこそ悪用しようって輩がいっぱいいるのに・・・凄い。

Ki03

堺正章さん「街の灯り」、ヒットした当時こんな凄いメロディ、こんなすごい歌詞だとは気づきませんでした。ほんとうに独唱ありがとうございます。

お二人ともあまりにも凄い表現なので、VOCALOIDいじっている私などはただただ感謝するだけです。二人の独唱は宝物、少しずつ少しずつ研究させていただきます。

2011年5月 3日 (火)

大震災や原発事故などのストレスで倒れるスピッツ草野さんは凄い!

今回の大震災や原発事故でアーティスト達はあっちでもこっちでも何とかお役に立ちたいと様々な行動を起こしている。

オノ・ヨーコさんなんて76才なのにお元気で支援コンサートを行ったり、ジョン・レノンのイマジンが一曲目でマドンナなど有名アーティストが参加した支援CDがヨーロッパでチャート1位になった(TVニュースで見てネットで調べたけど今は未確認)とか、お金を集めて日本に送ろうとなさっている。

そんな中で超驚いたニュース、なんと大震災や原発事故などのストレスでスピッツの草野さんが倒れちゃった。オフィシャル・コメントは下記。

-------------------------------------------------------------

草野が倒れてしまいました。診断の結果は急性ストレス障害というものです。

約3週間の療養が必要ということです。

17日の受診後、診断より早い回復の可能性も0%ではないことから療養の状況を見守ってきましたが、残念ながら現時点では4月3日からツアーがスタート出来るという状態には至っていないという判断をさせていただきました。

草野ですが、今回の大震災の地震自体の体験したことのない大きな揺れ、続く余震、想像を絶する被害の甚大さ、その悲惨すぎる現実が連日連夜メディアで報道され続けること、福島第一原子力発電所の深刻な状況など、それらすべてを感じ、目の当たりにし続けることで、本人に急激な過度のストレスが襲いかかってしまい、精神的な障害にまで発展してしまった、ということになります。

-------------------------------------------------------------

とのこと。

なかなか不思議な人なので、Wikipediaで調べてみる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%87%8E%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D

書いてあることは本当かどうかナゾですが

THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」に出会い、自分の求めていた音楽を先にやられたことにショックを受けて自信をなくし、一旦音楽活動を休止した。

と書いてある。ますます不思議だ・・・だって100万枚を超えるビック・ヒットを何曲も出している人が・・・

さて、私はYouTubeで留学生がスピッツの「空を飛べるはず」を歌ってるの発見、すっごく感じてしまう。これってやっぱ曲が良いんでしょうね、もう何回も聴きに行ってるですが飽きません、ぜひ聴きに行ってみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=4u6UsDCE2aw&feature=relmfu

S01

私はスピッツの「大宮サンセット」って曲が好きです。映像はないみたいです。彼女にこの曲歌って欲しかったですね、もう日本の大学卒業してご就職なさったみたいですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=Pm5W7AI_x_0

S02

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30