« バドミントン全英2016決勝 髙橋・松友ペア&奥原希望 YouTubeで発見♪ | トップページ | 桃田選手・・・外国人になっちゃえ!! »

2016年4月 2日 (土)

YouTubeの音楽理論講座はめちゃ勉強になる。

アントニオ・カルロス・ジョビン作曲の『イパネマの娘』のコード進行を知りたくてインターネットで調べてみた。

あるある・・・しかし、幾つか異なるコード進行がありナゾ?・・・しかも難解で困ってしまったw

まず、ギターコード譜

http://novabossanova.com/howtobossa2.html

Y403404

http://hiatama.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

次はコードの分析結果を小節数は無視して表記したもの。コード分析あり。

Y405_2

アントニオ・カルロス・ジョビン本人がこうだ!!って言ってるらしいコード進行も発見w

http://www.cifraclub.com.br/tom-jobim/girl-from-ipanema/

Y406

-------------------------------------

YouTubeでは、当然ってか『イパネマの娘』の音楽が流れコード進行が表記されるバージョンある。

https://www.youtube.com/watch?v=6ovxY7SfjII&nohtml5=False

Y398

--------------------------------------

それぞで異なっていてめっちゃくちゃ興味がそそられるが・・・

---- フワフワして捉えどころがないと感じる人が多いのではないでしょうか?

このコード進行が理解できれば、「ポップス理論はかなり理解出来ている」と言われる登竜門です。

代理コードとモーダルインターチェンジの知識があれば、そう難しくないはずです。----

・・・とある・・・あっれっ困った、モーダルインターチェンジって言葉知らないし、意味わからんw

また検索っすw

おおおおっ、めちゃくちゃ素晴らしい解説があるじゃんか・・・って今時作曲しながら知らなかったのオレだけ?

http://www.ab.auone-net.jp/~m-theory/contents/MusicTheory/html/modal_interchange.html

Y407

素晴らしい解説が続きます、めちゃくちゃ勉強になる。何度も、何度もチャレンジして理解したくなる。

-------------------------------------

おおおっと・・・YouTubeで発見めちゃくちゃ面白いw・・・

こうゆう音楽理論の分析・解説はジャズ系の人がやってくれるのかと思ってたら、どうもヘビメタ系の人じゃんかw

こんな親切な音楽理論の分析・解説があったのか?ってくらい素晴らしい、目の前で話してくれてる感じ。

使える音楽理論講座 モーダルインターチェンジ編   

https://www.youtube.com/watch?v=236J9dd5_s0

Y408_2

----ちょっとコードの知識のある方や独学に壁を感じている方を対象とした音楽理論の講座で­す。

今回のテーマはモーダルインターチェンジ。

RadioHead、The Beatles、宇多田ヒカルなどのアーティストの楽曲を例にわかりやすく解説。----

・・・とある、なんて的を得てるんだw

-----------------------------------------

インターネットって何て素晴らしいんだろう!!YouTubeはまるで神様みたいじゃんか!!

コード進行の理論書を何冊も買って読んでも、どうもよく理解できなかった。

私の頭が悪いとも言えるが、本自体が音楽大学で生徒に買わせる教材で、教授たちの授業での解説があって成立?

まっ、とってもいい時代になったと思う。

いろんな人たちが、それぞれの考えをインターネットにアップしてくれる、しかも、無料でw

興味があることにピントを絞れば、最高の世界が待っている。

還暦過ぎたおじいちゃんが、楽しいのなんのw、しばらく音楽理論三昧の日々を過ごします。

« バドミントン全英2016決勝 髙橋・松友ペア&奥原希望 YouTubeで発見♪ | トップページ | 桃田選手・・・外国人になっちゃえ!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568058/63428189

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeの音楽理論講座はめちゃ勉強になる。:

« バドミントン全英2016決勝 髙橋・松友ペア&奥原希望 YouTubeで発見♪ | トップページ | 桃田選手・・・外国人になっちゃえ!! »

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30