« Die Antwoord のオフィシャル・サイト見てびっくり!!! | トップページ | 外秩父七峰縦走のアスファルト道路コースは足に悪いぞ!! »

2015年12月31日 (木)

NHKラジオでもの凄い音楽を聴いちゃった!!

2015/12/30 夕方 NHKラジオ第一を聴きながらテニスの壁打ちをしていた。

いいかげんな性格なんで、真面目にテニスの練習に集中するなんてできないのです、携帯ラジオを聴きながら・・・

電池の寿命が短くなってくると、FM放送は電波が不鮮明で良く聴こえなくなる、一番最後まで聴こえるのがNHKなのだw

今日、とんでもない番組を聴いちゃった。NHKラジオ第一<大友良英の音楽とことば>って番組。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/ootomomeetyou/

Y374a

みなさんは、この写真に写ってる方々の何人知ってるのかな?・・・私は遠藤賢司さんしか知らなかったw

中学生の頃かな、深夜放送で遠藤賢司さんの「カレーライス」って曲を聴いた記憶がある。たぶん45年くらい前だw

フォークソング・ブームで反戦歌とか強い自己主張型音楽が流れていた中で、とっても繊細な歌だなって思った。

さてさて、私がもの凄い音楽を聴いたのは、タイトルの<年末スペシャル即興演奏アンコール>なのだ。

たぶん、大友良英さんのギターと、女性歌手のセッション・・・いい加減に聴いているんで、女性の名前が思い出せない・・・

そこで、YouTubeで写真に写っている女性三人を調べてみる。

--------------------------------------

朝倉さや:民謡日本一とある、めちゃ歌が上手いw・・・よって私が驚いたのはこの方じゃなさそうだw

https://www.youtube.com/watch?v=ChO4qwnEbwc

Y375c

--------------------------------------

浜田真理子:ピアノを弾きながら歌うので、あと、声が落ち着いているのでこの方じゃないと思うw

https://www.youtube.com/watch?v=cZcDMGwiKIs&list=PLh7ByIs5iHnDGuT5C1QEY7KXN5C9TjTDC&index=3

Y376b

--------------------------------------

・・・となると、この方以外いないワケでw・・・たぶん、この方かと思うんですが・・・外れてたらごめんなさい。

5時55分からの交通情報・ニュースの前の2曲でした。

二階堂美和:まずCDバージョンを聴いてみる、めっちゃカッコいい音程完璧だw・・・おかしいなぁ・・・同じ曲のライブもあるしw

https://www.youtube.com/watch?v=j1j3Qy_-dG4

Y377a

https://www.youtube.com/watch?v=TUZ1gtOCtik

Y378a

おおおおお・・・やっぱ、かなり音程が微妙に不安定だwってことは歌い方や声質などからこの方が大正解だと思うw

まず、ギターのチューニングがズレてるじゃんかw・・・バッド・チューニングってヤツかなw

・・・そんでもって彼女の歌・・・おおおおお・・・めちゃうた音程が不安定・・・音痴って行っていい程上下に動くw

ビブラートとかそうゆう意味じゃなく、音痴って思われかねない、そんなふうに歌っている。

これって即興で歌を作りながら歌っているのかもしれない・・・私には彼女の情報がまったくないので・・・

正直、NHKって大マスメディアから流れちゃっていいのかよw、ってな感じ。ここが、そこが、私の心を激しく刺激したw

歌詞もメチャクチャでw、これも即興の可能性十分あるんですが・・・歌詞でこの言葉はないだろ?ってな常識を打ち破っててw

ぐぐぐぐ・・・って感動した、たぶん、音程がズレまくってるとか歌詞が過激だとかは心を開かせる薬でしかなく・・・

心が激しく動いたのは、正に彼女の魅力の本質が見えたからだと思うw

上記のCDバージョン、アレンジも歌もめちゃ素敵だな!!繊細だな!!一発で大ファンになりました。

しかし、CDを作る、様々な音楽的技術、コンピュータ操作も含めて、もの凄いものがあるなって思う。

非常に纏ってて、隙がない、表現しようとしたことを100%表現しきれている感じがします。

ただ、今日はライブの即興的な歌でも、音程外しっぱなしでも素敵なものは素敵!!で感じさせてくれるんだなって、深く思った。

--------------------------------------

昔の歌手はいざ知らず、例えば、今のアイドル歌手も生歌をそのまま流しちゃえば面白いと思うんですが・・・

CDバージョンと合わせ2倍も3倍も楽しめる思うんですが・・・

思い出した!!どこかの歌番組、日本で最長寿番組の『MUSIC FAIR』は今年で50周年で

AKB48のデュエット、桂木さんかな・・・オートチューン掛けてて、渡辺さんの方はそのまま歌ってたw

岡村隆史、歌番組での"口ぱく"ならぬ"生歌乗せ"の存在を明かす。「音楽業界のタブーかも」

http://biz-journal.jp/2013/12/post_3512.html

なかなか凄い話ですね。

--------------------------------------

追伸:

ぎゃはははっ・・・困ったw 二階堂美和さんの「Lovers Rock」CDバージョンしか聴けないw

高架橋の基礎のコンクリート壁で、車の音や電車の音や、ボールが壁に当たる音や・・・いろんな騒音の中で・・・

安物の携帯ラジオの片耳イヤホンで聴く音楽と、自宅でYouTubeながら良質のヘッドホンで聴くのとじゃ・・・

求める音楽が無意識に異なっちゃうのかもねw

« Die Antwoord のオフィシャル・サイト見てびっくり!!! | トップページ | 外秩父七峰縦走のアスファルト道路コースは足に悪いぞ!! »

AKB48」カテゴリの記事

Amazon」カテゴリの記事

Facebook」カテゴリの記事

Google」カテゴリの記事

hasuya michiharu」カテゴリの記事

HKT48」カテゴリの記事

JapanVocaloidClub」カテゴリの記事

MIDI」カテゴリの記事

MikuMIkuDanceJapan」カテゴリの記事

MP3」カテゴリの記事

MP4」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

Twitter」カテゴリの記事

VOCALOID」カテゴリの記事

YouTube」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

ビートルズ」カテゴリの記事

ボーカル」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

作曲」カテゴリの記事

初音ミク」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

大震災」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

民放」カテゴリの記事

研究分析」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568058/62971376

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオでもの凄い音楽を聴いちゃった!!:

« Die Antwoord のオフィシャル・サイト見てびっくり!!! | トップページ | 外秩父七峰縦走のアスファルト道路コースは足に悪いぞ!! »

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30