« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

心を奪われたのは音楽だと思った・・・映像かな・・・

久々、ストライクな音楽を発見したと、その時は思った。もう一年以上前のことですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=AIXUgtNC4Kc

Die Antwoord - "Fatty Boom Boom" (Official Video)   

Y366a

めちゃくちゃ興味をもって、YouTubeにあるDie Antwoordの作品を集めて研究していた・・・

最近、ふっと思った、この映像がなかったら・・・例えば、ラジオから初めて流れていたら・・・って想像してみた。

今の私、かなり感受性が鈍ってきている私は、たぶん強い衝撃を受けなかったと思う・・・たぶん。

この映像があって、音楽と組み合わさって強烈な印象を与えるのだろう。

--------------------------------------

さて、今回、気づいた最大のポイントは・・・

完全に映像にダマされた、ライブ感をうっかり信じちゃった。ボーカル・・・あとはパーカッションの音しかないがw

特に女性の声はメチャクチャ気持ちいいが、言葉一つ一つのキレの良さはステージでは反響音があり不可能。

1:この音楽はステージの上で歌って表現できるものではない。

2:コンピュータで録音した声を徹底的にキレ良く編集したものだと思う。

3:なのに、まるで野外で歌っているように錯覚しちゃう。

--------------------------------------

音楽を音楽以外の要素を完全に排除して鑑賞するなんてことは不可能。

・・・困った、神だと思ったDie Antwoordに対する興味がしぼみつつあるw・・・まぁもう少し研究しようかな・・・

何を言いたいのか完全に見失ってますw

2015年11月21日 (土)

AKB48の音楽ルーツを探ってみたw 昔のフレンチ・ポップス!?

AKB48の音楽って何処かで聴いたことのある音楽だよなぁってずっと思ってたんですが・・・

日本の流行音楽を調べてみると、そりゃ似たのが一杯・・・でも、それらがルーツかってぇと、違うような・・・

YouTubeでその辺の研究データを見つけたw、パクリだパクリだって方向から見ると、そりゃそうかもw

でもさぁ、パクられたって側の音楽も、どっからかのパクリだとも言えそうだ。

AKB48がパクリだらけだった件・その1   

https://www.youtube.com/watch?v=LuNkoWC5yJk&spfreload=10

AKB48がパクリだらけだった件・その2

https://www.youtube.com/watch?v=rPu7EXEPqUY

AKB48がパクリだらけだった件・その3

https://www.youtube.com/watch?v=eP6flLbRxtc

AKB48がパクリだらけだった件・その4   

https://www.youtube.com/watch?v=AuTm0fm99do&spfreload=10

AKB48がパクリだらけだった件・その5   

https://www.youtube.com/watch?v=FDo_Qo2ALaA

AKB48がパクリだらけだった件・その6   

https://www.youtube.com/watch?v=71aDkFcNPEA

AKB48がパクリだらけだった件・その7   

https://www.youtube.com/watch?v=yGXTRFZTALE

よくも、これだけ調べたもんだw

------------------------------------

ここからは私の単なる直観ですが、AKB48のプロモーション映像はアメリカの流行音楽と似てたりしますが・・・

こと音楽はアメリカ的じゃないような気がする。それから、ロック的でもないし、黒人音楽的でもないような・・・

例えば、マイケル・ジャクソンの音楽とは曲の構造がまったく違う。

https://www.youtube.com/watch?v=sOnqjkJTMaA&index=2&list=PLC7535D97C5FB781C

そういえば、16ビートも無関係、AKB48は8ビートだよねw

日本の流行音楽を調べてみると、アメリカの影響じゃなく、ヨーロッパ、そう思うんです。

AKB48の音楽は古いフレンチ・ポップスあたりじゃないかとw

--------------------------------------

シェリーに口づけ/ミッシェル・ポルナレフ Tout Tout Pour Ma Chérie   

https://www.youtube.com/watch?v=nJmwUa76E5o

Y364a

シルヴィ・バルタン あなたのとりこ

https://www.youtube.com/watch?v=EN9YJQQHQPQ

Y365a

この辺がAKB48音楽のバイブルなんじゃないかと思うんです。

爽やかで、明るくて、若々しくて、リズミカルでテンポ良くw

ちゃんとヨーロッパのクラシック音楽の伝統、美しい和音進行も採用してるしねw

日本的な部分はちょっとだけ、湿度があるw

--------------------------------------

オリジナリティー至上主義者は、音楽を科学の発明・発見と同一視しているかもw

音楽にそうゆう一面が存在してもOKだが・・・

AKB48の音楽はビジネスなのだ、利益を生む音楽を作らなくっちゃって考えたら

買ってくれる人たちの欲しがってる音楽を作るのに決まってるw

2015年11月18日 (水)

薬師丸ひろ子の楽曲を調べてみる♪ すっげぇ~!!

いろんな作曲家が一人の歌手に曲を書いている。なんでなんだろう?って、ふと思った。

最初に、薬師丸ひろ子さんの楽曲を調べてみる。

NHKで放映した 薬師丸ひろ子 35周年記念コンサート を前にたまたま観て、今更ながらめちゃくちゃ興味をもった。

Y363a

しばらくして、ってかYouTubeで彼女の楽曲を調べている内、三つの興味が湧いてきた。

1、何故、いろんな作曲家達が素敵な楽曲を書いたのか。

2、その曲がヒットした当時の歌い方と今の歌い方の比較。

3、私が知らない曲はないか。

--------------------------------------

今夜はここまで、さぁ、調べるぞw

2015年11月16日 (月)

久々【恋するフォーチュンクッキー】 聴いてみると

YouTubeで久々【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]  を聴いてみると不思議だw

音量が50%位に下がっている。昔、この曲がヒットしている頃は完璧100%で冒頭の黒人のMCが耳が痛いくらいだったw

Y359a

今は程よい音量だってか、少し物足りないくらいだw

【MV】 ヘビーローテーション / AKB48 [公式]   も久々聴いてみるとまったく同じ現象だw

冒頭の、ワン、ツー、スリーの掛け声だけで耳が痛いくらいの音量だったのにさw、これってたぶん戦略!?

Y361a

今じゃ、みごとに50%な音量だw

--------------------------------------

今セールス中なのかな?

【MV】ハロウィン・ナイト Short ver. / AKB48[公式]   を聴いてみると・・・予想どうり私のミキサーで75%くらいw

Y362a

すごく、耳も痛くなく、物足りない音量でもない、けっこう素敵なバランスだw

--------------------------------------

ビジネスとYouTubeの関係はいろいろ試して、ルールってぇかノーハウが作られている最中・・・現在進行形だから・・・

とっても面白いのだw

2015年11月14日 (土)

今年初めての冬スタイルだ!!スキーウエア大好き!!

9月の中旬から先週まで、毎週末、土曜か日曜のどちらか天気のいい日、登山三昧!!

楽しいのなんの、東秩父の1000m以下の山から、浅間の黒斑山や日光の男体山など2400m程度の山まで満喫。

めいっぱいドキドキな日々、って写真とか撮るの趣味じゃないんで、イマイチ何も伝わらないかもw

登山記事は、また別の日に書くとして・・・

Photo

今日、明日は雨だってんで、久々自宅でTV観てノンビリ過ごしてます。そこで、あれれ、今日って寒いじゃん。

今年初めて、ユニクロのヒートテック着る。それでもまだ寒いじゃん。

私はエアコンが苦手で、夏の猛暑日は冷房のお世話になりますが、冬の暖房はほとんど使わない。

じゃどんなスタイルかってぇと、冬のスキー場スタイルになるのだw 部屋の中でスキーウエアを着るw

これがなんとも楽しく、創作意欲が湧いてくるw 今日、九ヶ月ぶりにこのスタイル、なんだか少しだけ元気が出てくるような♪

ブログ記事書くの、サボりにサボって来たが、そろそろまた書こうかなってな気分だ!!

ブログのタイトル&キャッチコピーから作曲&ソフトウェアな記事って縛り消しちゃって、まぁ、全て音楽と関係してる?

いつも適当で、いい加減人間なので、何でも許されるでしょうw

ボチボチ、記事再スタートなのだw

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30