« YouTube投稿はそんなに心配してない、だってめちゃ画質&音質良い人いっぱいだ。 | トップページ | Miku Kaguraに新曲そっと挿入。 »

2011年5月14日 (土)

フリー VST Reverbはこの三つが好き。

音質の前にまずデザインでついつい決めちゃう、こうゆうのは良くないかも。私は今のところプリセットしか使ってません、だって一つ一つ使いこなすには時間が必要ですから。

No.1 Ambience

製品クラスのフリープラグイン(正確にはドネーション=気に入ったら寄付してね)をいっぱい出してるSmartElectronix。なんて親切な人たちなんでしょうか。このAmbienceもデモって書いてあるけど普通に使えちゃいます。

http://www.smartelectronix.com/~magnus/

Re01

No.2 Glace Verb

独自のアルゴリズムResidual Vector Modulation(RVM)を使ったリバーブGlace Verb。RVMは架空オブジェクトの材質や表面の形、振動、および音の応答について計算するために開発されたアルゴリズムだ。ナチュラルな響きからメタリックな質感まで、効果的な使い方も可能。64のプリセットが付属している。

http://www.dasample.com/DASAMPLE/GLACEVERB.html

Re02

No.3 SIR

フリーVST界では有名かも。ちょっとフリーとは思えない実力。ここにIRファイルのレビューも記載されている。

http://www.knufinke.de/sir/sir1.html

Re03

面白いのはReverbデータが何とWAVEファイルである。Impulse Responses(IR)とゆうファイル。

SIRを手に入れたあとはIRファイル漁りをはじめなければならない。IRファイルに設定されている場所は厳かな場所が多い気がする。あんまり広い場所より小部屋や環境音的なリバーブが好み。広いリバーブでも上品に響く。

http://musf.ifdef.jp/ConvolutionReverb.html

このSIRはそりゃReverbとして超スグレモノなんですが、へへへ・・・そうみなさん同じこと考える。ReverbデータがWAVEファイルなのだから、その辺のWAVEファイル2,3秒の適切な長さに切って、IRファイルとして読み込ませたらどうか?

可能です、聴いたことないような音が出てきた、Reverbって概念じゃなくシンセサイザーとしてSIRを使うって発想ですかね。こりゃ無限大っぽい・・・実験した者勝ちかも。

« YouTube投稿はそんなに心配してない、だってめちゃ画質&音質良い人いっぱいだ。 | トップページ | Miku Kaguraに新曲そっと挿入。 »

REAPER」カテゴリの記事

VST」カテゴリの記事

ボーカル」カテゴリの記事

作曲」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Following my own analysis, thousands of people on our planet get the loan at good banks. Thus, there's good possibilities to get a student loan in any country.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568058/51668304

この記事へのトラックバック一覧です: フリー VST Reverbはこの三つが好き。:

« YouTube投稿はそんなに心配してない、だってめちゃ画質&音質良い人いっぱいだ。 | トップページ | Miku Kaguraに新曲そっと挿入。 »

フォト
無料ブログはココログ
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30