« VOCALOID<PBS(ピッチベンドセンシビティー)が正しく反映されない>の対処法 | トップページ | REAPER v0.999で曲中のテンポを変更する方法 NEW!! »

2011年4月 2日 (土)

REAPER v0.999で曲中のテンポを変更する方法/研究

無料で手に入るREAPER v0.999の話ですが

インターネット上からSMF(スタンダードミディファイル)を拾ってきたり、DominoでMIDIデータを作りSMFにしてREAPERへ挿入してみると、テンポ情報が無視される。

テンポが変わらない曲の場合はREAPER画面右下(日本語化するとミキサー画面の一部が隠れるので、私はミキサーは表示しません)のBPMでテンポ指定すればOK。

Te02

問題は曲の途中でテンポが変わる場合です。さあぁっ困った調べてみる。

http://yuipoid.blog26.fc2.com/blog-entry-82.html

結論から言います。無料で手に入るREAPER v0.999では挿入したMIDIデータは分割されません。切っても、切っても、切れません。

01:まず、Dominoで4分音符の半音階(C3からB5まで)MIDIファイルを作ります。

02:これをREAPERのトラック1へ挿入。

03:REAPERの挿入>テンポマーカーで下図のようにテンポを挿入してみる。予想どうりテンポの変化はありません。

Te03

04:テンポマーカーを挿入した位置T90.0bpmでMIDIファイルを分割しようと,右クリック>カーソルの位置で分割を行う。

Te04

05:再生、テンポ=90に変更されたが音符の位置がズレました。

06:ムダだと思いますが全てのテンポマーカー位置でMIDIデータの分割を試みる。

Te05

07:再生、泣きが入る、もう音符位置がめちゃくちゃです。(まぁ無料ソフトですから有料版を買ってね、ってことですかね、有料版ではちゃんと分割できるのなら買うしかない・・・って弱気になります)

08:REAPERのエディターを開いてみる。やっぱ分割したハズのMIDIデータ(下図)全て元のままでみな同じ、分割されていません・・・ガッカリ。

Te06

09:次にこのMIDIファイルを4分音符4個ずつDominoで切って(といってもDominoでもめちゃくちゃ面倒な作業、必要な音符以外消去し、1小節目の頭に最初の音符が来るように移動、別名でSMF保存する)みる。

この時、音色指定とか最初に行われている数個の命令は今回はDomino上では消去しました(SMFの定義上消去など可能なのか?また、REAPER側でこの初期設定は認識されているのかナゾ?また別の機会に調べます)

10:できた複数のMIDIファイルをREAPERの各テンポマーカー位置に挿入していく。

Te07

11:再生、テンポも音符も正しく再生されました。

以上、無料のREAPER v0.999ではMIDIファイルは正しく分割されないので、曲中でテンポを変更したい場合は、Dominoで分割SMFを作り、REAPER側でテンポ変更位置にテンポマーカーを挿入、そこへ、一つずつ分割さたMIDIファイルを挿入していくことになる。

しかしながら、この方法はもともとSMFの定義(曲の始まる前で音色など最低いくつかのパラメーターを指定する)に矛盾します。

Domino側でも分割命令がないので、必要な音符を残しそれ以外は消去、音符を1小節目の頭へ移動、SMFで保存を繰り返すって作業が面倒で、曲中数回程度のテンポの変更(パート数は2,3までかな?)が我慢の限界かもしれません。

« VOCALOID<PBS(ピッチベンドセンシビティー)が正しく反映されない>の対処法 | トップページ | REAPER v0.999で曲中のテンポを変更する方法 NEW!! »

Domino」カテゴリの記事

REAPER」カテゴリの記事

VST」カテゴリの記事

作曲」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568058/51281572

この記事へのトラックバック一覧です: REAPER v0.999で曲中のテンポを変更する方法/研究:

« VOCALOID<PBS(ピッチベンドセンシビティー)が正しく反映されない>の対処法 | トップページ | REAPER v0.999で曲中のテンポを変更する方法 NEW!! »

フォト
無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30