« VST/ギターアンプとは? | トップページ | REAPERをDominoでMIDIコントロールする。 »

2011年1月 4日 (火)

REAPER/MIDIのリアルタイム録音OK!!

REAPERの使い方について下記サイトで学んだ。

http://siru.gnk.cc/yutan/reaper.html

このサイトではMIDIについて書いてない。で、オーディオファイルと同じように読み込みたいMIDIファイルはドラッグ&ドロップで簡単に読み込めることを確認。

VSTPluginsもVSTインストゥルメントを当然ながら使える。また、簡単なMIDIエディターがありMIDIデータを書くこともできるが、DominoなどのMIDIエディターと比較すると正直使える道具とは思えなかった。

ところが、なんと、ちゃんとオーディオと同じようにMIDIも外部鍵盤楽器からリアルタイム録音できることを確認しました。

01:REAPERを立ち上げ画面左側を右クリックしトラック追加。(左クリックで画像拡大)

01x

02:トラックモジュールの左端に茶色の録音ボタンがある、これを押すと赤色に変化し録音可能状態になるが、同時にマイクボタンと横長のレベルメーターが現れる。

02x

03:このマイクボタンはモニター(ON,OFF,AUTO)選択。

04x

04:問題はレベルメーターだ、横長のレベルメーター上を左クリックすると、何とオーディオとMIDIの入力選択画面が出る、Mono input,Stereo input,MIDI inputの三つから選択する。

06x

05:オプション画面の設定でMIDIを選択、有効にしたいMIDI入力でMIDIケーブルを選択。(私の場合はUM-1)を選択する。あとは好みのチャンネルを選ぶ。

07x

06:これでメイン録音ボタンを押すとMIDIリアルタイム録音開始。VSTインストゥルメントを選択してないと当然ながら音はでないので、Synth1を選択してみた。

09x

07:驚いたのは、Domino&VSTHostの組み合わせより、明らかに鍵盤を弾いて音が発音されるまでの時間差、遅れが少ない。体感的には遅れをまったく感じない。

これでREAPERだけでMIDIからオーディオまで全てコントロールできそうな気になってきた。

初歩的な話ですが私の環境ですと、まずUM-1と接続している外部MIDI機器の電源をON(私の場合は超古いRoland-S50を電源ON、システムが立ち上がるまで一分近く待ちます)。

次にREAPERを立ち上げます。この順序が逆だとS50が立ち上がりません。

« VST/ギターアンプとは? | トップページ | REAPERをDominoでMIDIコントロールする。 »

MIDI」カテゴリの記事

VST」カテゴリの記事

作曲」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

オーディオ録音すると音に後れを感じるんですけど
貴方の06でいっているVSTインステュルメント~・・・とやらがいまいちわかりません
教えてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568058/50778007

この記事へのトラックバック一覧です: REAPER/MIDIのリアルタイム録音OK!!:

« VST/ギターアンプとは? | トップページ | REAPERをDominoでMIDIコントロールする。 »

フォト
無料ブログはココログ
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30